新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。
このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

nomura-art-plant TOP

オーダーメイド品のご依頼はノムラアートプラントまで
お気軽にお問い合わせください。

2019年03月

御蔵島
東京から南へ、船で7時間半。伊豆諸島の野生のイルカと泳げる島。
ミナミハンドウイルカが年間を通して棲みついており、野生のイルカと泳げる島として全国的に有名です。シュノーケリングで一緒に泳ぐ、ドルフィンスイムは特別な感動が味わえます。
11692623_833520030059231_7670489658580153977_n
160419161315g3kc_l
Sirius nature tours / photo by Minako

ふくまる商店
そんな御蔵島の小さなお土産カフェ。
ご夫婦おふたりでデザインされたTシャツや雑貨。お土産用のお菓子や食品もすべてオリジナル。
また、島の素材を使ったジェラートや水出しコーヒーのほか、ランチメニューもご用意されています。
290
20031947_1357272644350631_1086679637715111673_n
明日葉うどん(夏季限定)とふくまる商店店内のご様子

この度は御蔵島観光協会からお引き合いをいただき、
ふくまる商店デザインの元、アロハシャツのご依頼をいただきました。

また、このアロハシャツは
東京都港区の竹芝桟橋・竹芝客船ターミナルにて行われた
東京愛らんどフェア「島じまん2018」にて着用いただきました。
IMG_3446
島じまん2018は
東京の11島(伊豆諸島の9島、小笠原諸島の2島)が一堂に会し、料理や特産品の展示、販売、伝統芸能披露や体験を行うイベント。
御蔵島からは、ツゲ・桑の木工品や天然水、岩のり、金目鯛などの特産品のほか、
明日葉、塩、カブツ(柑橘類)を使用したジェラートと冷し明日葉うどんの販売が行われました。
IMG_3444
イベントは大盛況だったとのことで、嬉しいお便りが届きました。


─────────────────────────────────────────────────────
おかげさまで、昨年5月末のイベントは大盛況に終わりました。
土日2日間、東京の島々をPRするイベントだったのですが、
土曜日は主催者側の指定のポロシャツが用意されていて、日曜日はそれを無視して全員がアロハシャツを着用しました。
私は裏で一日中、麺を茹でていましたのでアロハを着用することも、メンバーの写真を撮ることもできませんでした。
開場前に観光協会の職員2名が着用している写真を2枚だけ撮ってありますので、お送りいたします。
この2名にはネット掲載の許可を得ています。御蔵島観光協会と出していただくのもOKです。

このイベント後も観光協会として参加するイベントには、このアロハシャツを着用しているようです。
思ってたより緑っぽかったねという意見も最初だけでした。
販売用も作りたいね。という声もあるのですが、今のところ実現しそうにはありません。
機運が高まってくれば、またご相談いたします。その際はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
─────────────────────────────────────────────────────
以上お客様のメールより抜粋

製作の際には染色時の色のブレが生じ、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
御蔵島、ふくまる商店のPRのお手伝いをさせていただいたこと、
我々ノムラアートプラントのスタッフも大変うれしく思います。


皆さんも是非この今年の連休は
御蔵島、ふくまる商店に足を運ばれてはいかがでしょうか?

ふくまる商店
http://290.tokyo/
https://www.facebook.com/fukumarumikurairuka/
HPからはTシャツなどのグッズも通販にてお求めいただけます!

御蔵島観光案内所(御蔵島観光協会)
http://mikura-isle.com/

シリウスネイチャーツアーズ
(ミナミハンドウイルカお写真のご提供)



オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント 
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

京都芸術デザイン専門学校のクリエイティブデザイン学科ファッションクリエイトコースの
インターンシップをさせていただいた学生です。


インターンシップ期間中にオリジナルの 天使巾着袋(給食袋)  を
製作させていただいたのでブログを書かせていただくことになりました!

子供向けの物を作ってみたかったので
ターゲットを幼稚園児~小学低学年の女の子と設定し、
生地、巾着のデザインから考えて製作させていただきました!

弁当箱のほかにコップや歯ブラシを入れられるように高さを長めにしてみました。
DSC00406

DSC00405
見た目の可愛さをより可愛く見せるため
持ち手をウサギの耳に見立てたり、レースを付けたりしてみました!



工程を紹介していきます!

1. まず、オリジナル生地のデザインをし、2m印刷していただきました。
ウサギ天使の羽の2つをメインに、ゆるふわハート、大小の丸を散りばめました。
DSC00408
↑出来上がった生地です!カットラインを入れさせていただきました。


2. 生地をカットラインで切り、持ち手を型紙に合わせて切ります。
201938_190308_0001


3. ミシンで持ち手のパーツを縫い、次に巾着本体となる生地にロックミシンをかけます。
DSC00364

DSC00366

DSC00370
家庭用ミシンでは思った以上に時間がかかりました…


4. 中表で止まりまで縫い合わせ、止まりからステッチをいれ、マチを縫います。
DSC00372


5. 次に三つ折りをする前に、持ち手を本体にしっかり縫いつけます。
DSC00379


6. 三つ折りしコバステッチで縫い、レースの付ける位置を決め、手縫いで縫いつけていきます。
DSC00383

DSC00388
表だけ縫い、裏を一緒に縫わないように気をつけます。


7. アイロンで形を整えた後、紐を通します。
DSC00392

DSC00398


最後に持ち手を結んで、完成です!!!
DSC00424
自分でデザインした生地で物を作るという貴重な体験をさせていただきました!

反省点としては、1枚で作ったため反対側のデザインが逆向きになってしまったことです。
デザインを考える際は、色の配置やイラストの向きをよく考えることが大事だと感じました。

この製作を通して
ターゲットが欲しくなるものはどのようなものか考えて作ることが
改めて大事だと思いました。


また機会があれば自分でデザインした生地で、雑貨や洋服の製作をしてみたいなと思いました!!

↑このページのトップヘ