新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。
このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

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オーダーメイド品のご依頼はノムラアートプラントまで
お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ: 工場紹介

藤木友禅型製作所さんは大正14年創業の型屋さん。
デザイン画をもとに生地に染色するシルクスクリーン捺染型を製造する会社です。
伝統ある技術を基本に新しい技術を取り入れ、時代に合ったニーズに答えるべく創意工夫を理念に日々努力されています。
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京友禅では
手描きから型紙、型紙から写真型(シルクスクリーン)へと
時代の移り変わりの中で、
より美しく、より量産可能な手法を取り入れていきました。

今では京友禅の染色業者さんがシルクスクリーンを主体とし営んでおり、
ノムラアートプラントもそのひとつです。
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さて、反物ひとつを作るのにも多くの工程が必要な京型友禅ですが、
その中のひとつ「製版」を取り上げても、その工程は多岐にわたります。
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初めにフレームに紗張り(メッシュを張る)作業から始まります。
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青の液体は乳剤(感光性樹脂)です。
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紗張りし、埃を取り除いた型枠を乳剤でコーティングしていきます。
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今回制作していますのでは和太鼓楔様の法被です。

デザインデータを製版用に変換し、特殊なインクでプリントします。
藤木友禅型製作所さんでは業界でいち早くデジタルトレースに力を入れ、
熟練の職人が手でトレースを行っていた時代から、
熟練した職人がPCを使いこなし、デジタルトレースを行う新しい時代を切り開かれました。

なお現在、藤木友禅型製作所さんでは
デジタルデータを直接版に印字する「ダイレクト製版機」で製版するのが主流で、
商品や柄によってフィルム出力による製版の方が利点がある場合に、今回のような昔ながらの製版方法で対応されています。
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▲ダイレクト製版機での製版▲

デジタルトレースに特化したクリック事業部も設立されおり、
弊社からはデジタルデータを入稿するだけで、
正確かつスピーディーに、また図案に適した製法にて、型製作を実現していただいております。
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出力したフィルムを型に配置し、露光作業を行います。
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感光性樹脂である乳剤は光を当てることで、硬化し、膜を作ります。
染色の際はこの膜により染料の浸透を防ぎ、染まらない部分を作ります。
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フィルムにより遮光を行った部分は硬化しないため、残った乳剤を洗い落とします。
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洗浄中。
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洗浄完了。
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最後に型に合わせて完成です。
型は強度を与えるだけでなく、
染色工場の板場と共に、正確に送り(連続し染色する)ために重要な役割を持ちます。
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こうして完成したシルクスクリーンを使い、
ノムラアートプラントは協力業者さんと共に、
「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝いを行っています!
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完成した法被をお納めし、
和太鼓楔様より公演の際のお写真をいただきました。


藤木友禅型製作所
http://www.fujikiyuzen.jp/index.html

クリック事業部
http://www.clicknet.co.jp/index.html



「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝い
オリジナル生地であなただけの作品が作れる!!詳しくはノムラアートプラントまで
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2018年も京都芸術デザイン専門学校の皆さまが工場見学にお越しいただきました。
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例年、マイスターレッツコースファッションクリエイトコースの皆様ご一緒にお越しいただいておりますが、今回は44人と入学者数が増えられたため、2日間に渡り行いました。
今回は特にファッションクリエイトコースにて男性が増えられたのが印象的でした。
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野村染工場(京型友禅の板場、版)や
ノムラアートプラントのオーダーメイドの製品をご覧いただき、様々な感想をいただきました。

●京都でしか売れないとおもった、時代の形態を代えなかった他の工場がつぶれる中、
時代にそって工夫をしていると思った。見学にいった際、工場の方もとても優しくて
分かりやすくて丁寧に説明してくださりました。
そのような点が現在に伝統産業として今に至る理由につながると思います。
●何千枚もある版が圧巻だった。
●「うちにしかない強み」を感じた。
●デジタルプリントに比べてスクリーンは手作業なのでやはり手間がかかると思いました。
歴史はスクリーンの方が長く、伝統的な友禅のプリントをしているところなどから、残って
欲しい産業と思いました。デジタルプリントは早く効率が良いですが、シルクスクリーンは
あたたかさがあると感じました。どちらも良い点が沢山あるので共生していってほしいと感じました。
●少量でも受注できて、時代のニーズや形にとらわれずに活動している。
●染めるときに外注もしている。物によってどんな要望にも答える為か。
●必要とされる存在になるために、続けて行く事ができる。
●作業場の広さが、デジタルよりスクリーンプリントの方がひろかった。
●染める道具の耐久性を上げる等沢山の工夫がされている。
●時代とともに和服を着る事が少なくなったが、バッグや小物になる生地を染めて時代にあわせて
変化したニーズに合わせて仕事の幅を広げているため、現在も活躍している工場なのだと思った。
●自分の仕事に自信を持ってされている、と思った。デジタルプリントの工場は機械主体で工場が動いていて、
スクリーンプリントの工場は「人」が主体で動いている感じがした。
スクリーンプリントには染料の技術、場所が必要で、職人を育てる必要を感じた。
●一枚一枚手作りで制作しているんだな、と。
●伝統的な物をまもりつつ、大きい数のオーダーも小さい数のオーダーを受けて様々ものをしているから
お客が絶える事なく続く、続ける価値がある。
●工場が思ったより街になじんでいて、びっくりした。大量の大きな版があってワクワクした。
工場の敷地内が迷路のようでたのしかった。工場内に整理整頓、の看板があってやはりどこの会社も
基礎的な事として、大切にされているんだと思い、自分も今以上に気をつけて行きたいと思った。
●デジタルプリントでは黒を出そうとしても、インクに依存してしまい、赤みが出てしまったりする。
しかし、スクリーンプリントでははっきりとした黒を表現する事が可能になる。
企業に向けての大量の注文にも、個人からの少ない個数にも対応する事が今も活躍する工場だとおもった。
●デジタルプリントでは黒を出そうとしても、インクに依存してしまい、赤みが出てしまったりする。
しかし、スクリーンプリントでははっきりとした黒を表現する事が可能になる。
企業に向けての大量の注文にも、個人からの少ない個数にも対応する事が今も活躍する工場だとおもった。
●この生地がスクリーンのものなのか、デジタルのものなのか、正直ぱっと見ただけでは判別できなかった。
どちらも鮮やかで、綺麗。でも、「手染めです」と説明されると、やっぱり意識が変わる。
人が、手を使ってひとつひとつ生み出しているところを実際に見させてもらった分、貴重だと素直に思った。
●野村さんがとてもやさしく気をつけるひとと思います。説明するのとき、自分の会社とやっていること
に詳しくて自信をもっていると思います。自分の持っている物に自信を持っていると、
やりたいことがちゃんとできるだと思います。あとお客様にも優しく対応することもすごいと思います。
オーダーとか職人に任せる技術等信頼できる会社になり成功する事だと思います。
●野村さんのやさしさ!クライアントの要望に応える!伝統的!!!!!時代について行けるか、
次どんな事をやると面白いかとかを考える。
●ネットでのよびかけ、ブランディング、マーケティングがしっかりとしている。
●伝統的なもの+個人の客=オーダーの楽しみ!
自分の作ったデザインを実際に布地に出来て嬉しかったです。2回生でももう一回したいなと思いました。
思ってたより建物の中が広くて、楽しかったです。
●手染めが身近に感じられにくくなった世の中で、だからこそ強く手染めを要望する人が少なからずいると思う。
そんな人々を、ネットなどを駆使しながらキャッチしている。
そして、第一に職人さんたちが手染めに誇りをもっていた。手染めである意味を大切にしているということが
感じられた。そういう気持ちって人に自然に伝わっていくし、広がって行くと思う。

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また、今年も一部の生徒の皆様からは染色生地のオーダーをいただきました。
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フルカラー(インクジェット染色)の品です。
これらの生地を使った作品やその他生徒の皆様の作品は
今後、下記のobra」などにて展示されることと思います。


京都芸術デザイン専門学校では

学生が企画・運営をおこなう本校独自のショップ「obra」を学内に開設。
学生さんの作品はこの「obra」にてお求めいただけます。

(obraの展示、ショップ内容は時期、運営を行う学科により異なります。

詳しい運営情報は京都芸術デザイン学校のHPをご確認ください)
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また、2月には
卒業終了制作展・進級制作展を京都市勧業館みやこめっせで行われます。
当日、会場では学生たちが各々の作品についてのプレゼンテーションも予定されています。

卒業終了制作展 進級制作展2019
日程:2019年2月8日(金)・9日(土)

会場:京都市勧業館みやこめっせ3階展示場A

※入場無料です 



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一乗寺
2018年10月28日(日)に
一乗寺秋まつり2018(FBはこちら)が開催され、
ノムラアートプラントも
シルク捺染のワークショップとして参加させて貰いました。

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自社として初めての試みなので、
どれぐらいのお客様が来ていただけるのか見当がつかぬままのスタートだったのですが、
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スタンプラリー加盟店の為、
写真は開始当初のため人がまばらな状態なのですが、
ここから、一日中ひっきりなしに数百名以上の方々がスタンプを押しに
このブースに訪れられ、

ワークショップとしても
想定以上の多くのお客様に参加していただく事になりました。一乗寺まつり2018_181112_0048

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お昼過ぎ、
パートスタッフのよしこさんが店番にお手伝いしに来てくれてから、
写真撮る暇がない程、更に忙しくなってきて
社長のニット帽は常に曲がってるし、、、
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ゆりさん、風ちゃんも
版を洗う為のバケツの運送にてんてこ舞い。
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今回はのワークショップは
地元一乗寺の皆さんに、
ここに日本全国の祭衣装を作っている会社がある事。
一乗寺すごいやん。おもろいやん。って
更に地元一乗寺を好きになって貰いたくての参加でしたので、

ワークショップの横に、
自社がお手伝いしている法被と、
法被を作る際の「3m×1m」の版をおかせてもらい、
参加してくれた方に、
一乗寺にはこんな会社があるんですよってお話しさせて貰えました!
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今回の一乗寺秋まつり2018。

自社以外でも30店舗以上の方がイベントに参加した事で、
地元一乗寺に今年一番の人数が集まった
楽しいイベントとなりました。



「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント 
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今年で5年連続。
京都芸術デザイン専門学校の生徒さん30名がフィールドワークとして野村染工場の見学に来られました。
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野村染工場は国指定の伝統的工芸「型友禅」の手捺染と言う技法を用いて生地を染めるのですが、
私達でしか表現できないデザインや、
私達が染める事で生地の付加価値を高めれる事に誇りを、
その生地を求める方々がおられる事にやりがいを持っている
と言う事をもっと伝えられたら良かったなと。


そして、今年も見学に来られた学生さん達自らがデザインした生地の依頼を貰いました。2701_n
このデザインした生地を素材に自分達が縫製したバッグやポーチを製作されるそうです。

出来上がったら見せて貰えるみたいでなので、今から楽しみです。
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京都芸術デザイン学校では

学生が企画・運営をおこなう本校独自のショップ「obra」を学内に開設。

学生さんの作品はこの「obra」にてお求めいただけます。

(obraの展示、ショップ内容は時期、運営を行う学科により異なります。

詳しい運営情報は京都芸術デザイン学校のHPをご確認ください)

そして2月には、卒業終了制作展・進級制作展を京都市勧業館みやこめっせで行われるそうです。当日、会場では学生たちが各々の作品についてのプレゼンテーションも予定されています。

卒業終了制作展 進級制作展2017
日程:2018年2月10日(土)・11日(日)

時間:10:00~16:30
会場:京都市勧業館みやこめっせ3階展示場
※入場無料です

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今年も京都芸術デザイン専門学校のみなさまが工場見学に来られました!!

なんと今年で3年目!
ファッション&ビューティコース、マイスターレッツコースの1回生の皆さまがフィールドワークに来られました。


自らの衣類や小物などの製作に使用するテキスタイルがどのようにして完成するのか!?
手捺染の現場を通して学べることもたくさんあるのではないでしょうか!
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本染めに使用した版を紹介。
25mある板場で、この版を使って送り(リピート)柄を連続で染め上げます。

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こちらは顔料プリントに使用した版。
風呂敷やTシャツへのロゴ入れにはこちらを使用します。

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染めている現場も見ていただき──

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実際に染められた生地がこちら。
手芸目的などに生地状態でのご注文も多々あります。


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とはいえ、ノムラアートの仕事は完成品のご注文がメインですので縫製まで行います。
完成済みの法被やアロハをご覧いただき
本染め、インクジェット、昇華転写など染め方による出来上がりの違いや利点を学んでいただきました。

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昨年度の卒業生さんが弊社にて製作されました
ポリエステル、オーガンジーオックス、帆布生地もご覧いただき、
実際に生地からデザインして造るということにも実感を持っていただけたように思います。


さて、将来のデザイナーの誕生に弊社も一役買えたでしょうか?
いつか、みんながビッグになってお仕事いただけること期待しております!!
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代表の野村です。


先日、弊社の近所にある京都芸術デザイン専門学校の方々が

授業の一環として野村染工場へ工場見学に来られました。


一番手前で話をしているのが私です。

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弊社の手捺染の染色現場を見てもらってます。

この板場は熱板で生地を急速に乾燥させるため

板自体が熱くなり、さらに上から熱風が出てうんたらかんたらと

説明させていもらいました。

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こちらは京都のお土産物やさんが小物などに使う資材としてのちりめん生地や

色んな生地屋さんの依頼で販売用の生地を主に染色する別の板場です。

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資材としての生地のご注文もお受けしておりますので

お気軽に~(お問い合わせはこちら)



そして手捺染に欠かすことの出来ない「版」置き場です。

弊社には大小合わせて2000枚~3000枚の版があり

その製作工程や、版の保管や管理などについてお話させてもらいました。

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今回は京都新聞さんの取材もかねての工場見学でしたので

こんな立派な記事を掲載してもらいました。

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また今年は昨年工場見学に来られ方々の卒業制作に使用される生地をお手伝いさせてもらいました。

そしてその生地を使って皆さんが制作された制作展はこちら

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【2015年2月7日~8日】に

京都芸術デザイン専門学校2014卒業制作展

AmE(エイム)

午前10時~午後5時  入場無料

ファッションショー 14:00start~

お近くに寄られた際はぜひ。


京都みやこめっせの近所は

京都美術館動物園平安神宮京都会館などの施設や広い公園もありますし、

ごはんも行列のできるうどん屋さんをはじめ、

その他にもおいしいお店がもりたくさんです!


そんなこんなで

オリジナルデザイン生地製作のお問い合わせは

ノムラアートプラントまで!
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