新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。 このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

カテゴリ: 生地(オーダーメイド)

先日開催された第2回ありがとうマルシェにお邪魔しましたー!
Tenantsさんのギャラリーはこちら
なんと弊社から歩いて2分ほどのところにあります。
気になる方はフェイスブックもチェック!!
mar01
mar02
店内は大変な盛り上がり!
goods01goods02goods04goods03
様々な作家さんのたくさんの手作り雑貨がズラリ!!
こんなにあると目移りしてしまいますね!
kanbanwriteest
更にここでしかできない体験コーナーや食事、ビールまで楽しめる!!
我社の代表も大満足の「ありがとう」いっぱいの一日でした!!

そんなありがとうマルシェは毎月開催!!
2016年6月19日に第3回目が行われます!!
chirashi
興味のある方は是非!!!


また、こちらのギャラリーでご活躍中の
ありがとうアーティストTenantsさん、手描き作家のHanamone*はなもねさんより
オリジナル生地のご依頼を頂きました。
t_fronth_front
インクジェットによるフルカラー染色で鮮やかに染め上がりました。
t_up
こちらはありがとうアーティストTenantsさん。
たくさんの「ありがとう」で描かれているお分かりいただけると思います。
ありがとうの輪広がって太陽になっています。
鮮明な加工で隅々まで表現されています。
h_up
普段は全て手描きでアクセサリーなどを製作されているHanamone*はなもねさんにとっては
少し畑違いのアイテムかもしれませんが、
これはこれで一目で「かわいい!欲しい!」思える仕上がりとなっているのではないでしょうか!
t_backh_back
生地は綿のブロード生地。
裏側までの染め抜けはありませんが、
薄手の生地ですので裏側からは写真のような感じです。


さて、これら生地が作家さんの手によってどんな作品へと仕立てられるのでしょうか?
今から楽しみでなりません!!


オーダーメイド生地のお問い合わせは、ノムラアートプラントまで

手捺染によるフルカラー染色についてご紹介いたします。

10年ほど前は版でグラデーションを表現するとドットが荒くなっていたのですが
夢法被2
最近のものは格段にグラデーションが美しくなっております。比べるとこの通り
9275abb9
f6eff0c3
ドットがこまかくなりより自然なグラデーションを作ることが可能となってまいりました。
フルカラー染色に関しましては以前書かれております
手捺染によるフルカラー染色に詳しくかかれておりますのでそちらをご覧下さい。
67e00934
さまざまなデザインに対応させていただきますので
ノムラアートプラントまでお気軽にお問い合わせください。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オリジナル生地>をご紹介します。

ノムラアートでは、お客様のデザインを反物で生地染めしています
アロハシャツ法被風呂敷和装小物など
同じデザインいろんな物を作ることが出来ます

反物で染めて頂くとたくさん作れるので
かなりお得だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば・・・
結婚式の引き出物をお考えの方には
お二人のオリジナルデザインで
オリジナル風呂敷オリジナル小物など作って頂けます。

<オリジナル小物>
99bf71abb5ddfb056b227ba5cdcccd0d

d52917d6656f84c7572d4b54964993f6

a0acc0048a7a226677e3ba6a6a2e44f2


ショップ経営されている方
ショップのロゴなど入れて頂いて
スタッフアロハオリジナル風呂敷など
お店スタッフの制服及び販売用、お客様へのプレゼントなどご利用いただけます。

<アロハシャツ用>
5421c79f2050ff2c1c35984892bad94b

7b38ec0f8dd6aba8883be63f6a71b0a7

dc474fc69a16183d0cc29b6534b039d0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

反物で染めるので、基本的にはたくさん作る方にお薦めしております★
生地が余っても、自分で生地をカットして頂いて縫製していただけるので
ランチョンマットやぬいぐるみなどいろいろとご自身で作っていただけます!

生地染めのお問い合わせは、ノムラアートプラント まで

こんにちは!ノムラアートプラントです!

去年野村染工場に見学にきて下さった学生さんからのご依頼で

卒業制作に使用するオーダーメイド生地を制作させていただきました。

前回から引続き、オックス生地と帆布生地の紹介をさせて頂きます。


【オックス(フォード)生地】とは…

タテ糸とヨコ糸を2本引き揃えで織った斜子織り(平織りの一種)

オックスにはいつくかの種類があり、薄く光沢のあるものや、厚くしっかりとしたものがあります。

263acbd99ccf855abe41a75df2271644

こちらは光沢はなく、通常より少し厚みがあるオックスですが

やわらかくしなやかで手触りもよいです。


■染めアップ

997c4d49bcfbc475fc550aac528daf49

ひとつ上のオックス全体写真の右側・手前から2番目の生地です。

水彩の繊細な表情が出ています。とても綺麗ですね。

こういった細かな表現を行うことも可能ですよ。




【帆布生地とは…】

帆布には撚り合わせ数や密度により1~11号の厚さに分けられ、1号が一番厚手になり、11号が薄くなる。帆船に使うための、厚手で丈夫な布として作られたのが始まりで、現在では通学用のカバンエコバッグ襦袢に付ける衿芯丸帯名古屋帯等の帯芯、相撲廻し油絵用のキャンバステントの天幕など建築材料、各種競走馬用のゼッケン等に使われる。

引用:wikipedia 帆布 より

2ec7fd1e5f8470fae038b9db2dd6f4fb

こちらの帆布は11号帆布。

上記の説明の通り、11号は帆布の中では一番薄い生地となります。

ですが、上のオックス生地と比べると帆布の方が厚手で丈夫、重量もあります。


■染めアップ

822192272365adfec2450f5f74ca257c

ひとつ上の帆布全体写真の奥の生地です。

布は紙とは違い凹凸があり、紙ほどに細かい表現をするのは難しいこともありますが

布もこれだけ細かな表現をすることが出来るんですね。

比較にメジャーを置いています。

0b8cc8ba34cedf24a73033aa29a5ab1b

こちらはオックス生地。3~4mm四方サイズ。

とても細かい!!


ボダンダウンシャツ、エプロン、丈夫なバッグ、ランチョンマットなどなど

オリジナル生地の使い道は様々です。

この世で唯一のオリジナルデザイン生地を作ってみませんか?


生地の使い方は人それぞれ、星の数ほどあります。

既製品では出会えないものを作ることができるのがオリジナルのいいところですね。

また、用途に合った生地のご相談もさせて頂きます。

オリジナルデザイン生地製作のお問い合わせは

ノムラアートプラントまでお気軽にどうぞ♪

こんにちは!ノムラアートプラントです!

先日野村染工場に見学にきて下さった学生さんからのご依頼で

卒業制作に使用するオーダーメイド生地を制作させていただきました。

今日はそれらの生地の内、ポリエステルとオーガンジー2つの生地を紹介をさせて頂きます。


【ポリエステル生地】とは…

・最大の長所として、ウォッシュ・アンド・ウェアー(洗ってすぐ着られる)
合成繊維の中では最も耐熱性に優れ、化学薬品に対しても強く、熱可塑性が大きい為、プリーツが安定する。
ポリエステル特有のシャリ感があり、清涼感、しわになりにくい。

(引用:apparel-fashion wiki ポリエステル より)

7b9529e2a9e8b3caeada7638eaf1dafb
ee5684198624561a5870fd2b3978dd61

生地の織り方にもよりますが、

こちらのポリエステル生地には独特の光沢、ツヤがありますね。

色の出方は比較的鮮やかです。



【オーガンジー生地】とは…

オーガンジーとは薄地で軽く透けて見える硬い手触りに仕上げた平織物のこと。
ドレスブラウス、縁取り、造花、帽子などに用いられる。

(引用:apparel-fashion wiki オーガンジー より)


■ピヨちゃんの上にオーガンジーが1枚…

7a38ffbb3cd6be87e65ecc104bbafb93

黒く染めた部分がなければ生地を乗せていると分からないかもしれません。

とっても薄い生地です。


ウェディングベールやレースカーテンなどにも使われるのがこの生地ですね。

薄地で風通しの良い生地です。

目の詰まった一般的な生地と比べると染めたときの色の出方は勿論違いますが、

ちゃんと染まりますよー。


どんな作品が出来上がるのでしょうか、

ノムラアートプラント一同とても楽しみです♪


お洋服のブラウスシャツからワンピース、スカーフ、スポーツウェア、バッグ、レース…

オリジナル生地の使い道は様々です。

この世で唯一のオリジナルデザイン生地を作ってみませんか?


オリジナルデザイン生地製作のお問い合わせは

ノムラアートプラントまで!


次回ブログ記事も引続き生地紹介とさせて頂きます。

次はオックスと帆布です!

こんにちは!新米(大体2カ月目)のウシオです。


今日は手捺染(てなせん)による染色

という染めの方法を紹介をさせて頂きます。


手捺染による染色というのはなんぞや?と

普通の染めとどう違うのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

手捺染による染色

4された4版による手捺染とも言います。

余計にハテナが増えそうですが


みなさまの家庭に置いてあるようなプリンターのインクは大抵

C(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)K(ブラック)の4色ですが、

たったこの4色があれば、印刷が可能ですね。


このCMY・Kを、4枚の版に1色ずつ割り当て(4)

1枚ずつ刷っていくことで、染色というものは可能になります。


いかがでしょうか?伝わりましたでしょうか?

長い説明になってしまいましたね、では実物を見てもらいましょう!

21b70cea7b0e2513ece7c5d1e8aee747

【手捺染によるフルカラー染色】のテスト染め生地です。

どういった風に見えますか?

こちらの生地は職人の方が1枚1枚手作業でスクリーン染めしたものです。

れっきとした染めものなんですよ!

772f268b029faa68204801b75a9a5823

裏面です。こちらの素材はポリエステル生地。


ae40f2fa4df585b57d2c94664c3f8c01


↑上:ポリエステル生地  ↓下:綿生地

545f6ddb25bf9f6de130b21611fcede9

どちらも同じ版、同じ染料で手捺染したものです。

写真では分かりにくいですが、ポリエステル生地はつやつやとした質感。

ポリエステルと綿とでは、色の出方や全体の質感ががらっと変わりますね。


●アップ

2f94f8a6d59f98afc2c1919b67af2fc1

色の点がたくさん重なってるのが見えますか?

荒めのプリント印刷のように見えますが、先ほど書いたとおり

職人の方が1枚1枚手作業でスクリーン染めしたものです。

大事なことなので2度言ってしまいました!


こんな仕事も取り扱っております

ノムラアートプラントのお問い合わせはこちら まで!

こんにちは!ウシオです。

今日はオリジナルデザイン生地製作のご紹介をさせて頂きます。

64cb35ebf93618dc193d79ffa26f1afb


オリジナルデザイン生地製作について

1m~からと少量での製作が可能です!

お客様からのオリジナルデザインを元に
綿・麻・シルク・皮・ポリエステル
様々な素材のオリジナル生地素材製作をお受けします。


あなただけオリジナル生地を製作して

お洋服やカバン、テーブルクロス、カーテンなど…

様々テキスタイル雑貨作ってみませんか?


お洋服屋さん手芸屋さん雑貨屋さんでの

生地雑貨での販売などにもおすすめです。



今回はポリエステル生地3つのご紹介です。


シーチング

やわらかめで軽い。

ふんわりしたシルエットの服や小物などに向いています。


カツラギ

型崩れしにくく、繰り返し使いやすい。

ジャケットや袴などかっちりした衣裳などに向いています。


帆布(はんぷ)

木綿と麻を平織りにした厚くてとても頑丈。

カバン、丸帯などに向いています。


 上記ポリエステル生地3つに共通する特徴として…。

 綿のような素材・質感でありながらも、

綿の良さとポリエステルの良さを兼ね備える、

 皺になりにくくお手入れも簡単で様々なものに使用することができる。

これらが魅力・強みとなっております。


<シーチング生地・アップ>

cc8443634494d7dae04761716c676519


ハンドメイドを1からこだわってみたい方、

人とはちょっと違うものを作りたい方、

プレゼント用にオリジナル生地を作りたい方、などなど!!

手芸を楽しむ方にオススメです


オリジナルデザイン生地製作のお問い合わせは

ノムラアートプラントまで!お待ちしております!

↑このページのトップヘ