新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。
このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

nomura-art-plant TOP

オーダーメイド品のご依頼はノムラアートプラントまで
お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ: アロハシャツ

お持込みされた反物から
製作させていただきましたアロハシャツをご紹介いたします。
ブログ5
この反物生地は、
東京にある『RUMIX  DESIGN STUDIO』の『Rumi Rock - ルミロック』という
オリジナル浴衣ブランドです。
ストリートファッションの要素を取り入れたデザインを
浴衣という形で完成した粋なものを販売されているお店だそうです。
自社アトリエで彫った型紙を、伝統的な注染や長板染めの技法を用い、
着心地の良い国産の生地に染めておられます。


今回、お客様が
行きつけの喫茶店”

京都祇園 カフェ・オパール Cafe Opal

のイベントにて
ルミロックさまのオリジナル反物を購入され
この生地で何か作れないかとご相談頂き、結果アロハシャツのご依頼となられました。

ブログ3
ご購入された生地には、タロットカードの絵が描かれており
全体の色も落ち着いた紺地なのでクラッシックな雰囲気を醸し出しています。



ブログ7
出来上がりアロハシャツはこんな感じに仕上がりました!
色合いのバランスも良く素敵なアロハシャツが完成致しました。


ブログ6
ありがたいことに
ご依頼いただいたお客様にも着て頂きました!


京都祇園 カフェ・オパール Cafe Opal
http://www.cafeopal.com/

Rumi Rock - ルミロック
http://www.rumirock.com/


既成の手拭い生地でも反物でもお持込みの生地でアロハシャツ製作可能です。
お問い合わせは、「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝い
ノムラアートプラント まで

logofacebook_b_minitwitter_b_miniinsta_b_mini

御蔵島
東京から南へ、船で7時間半。伊豆諸島の野生のイルカと泳げる島。
ミナミハンドウイルカが年間を通して棲みついており、野生のイルカと泳げる島として全国的に有名です。シュノーケリングで一緒に泳ぐ、ドルフィンスイムは特別な感動が味わえます。
11692623_833520030059231_7670489658580153977_n
160419161315g3kc_l
Sirius nature tours / photo by Minako

ふくまる商店
そんな御蔵島の小さなお土産カフェ。
ご夫婦おふたりでデザインされたTシャツや雑貨。お土産用のお菓子や食品もすべてオリジナル。
また、島の素材を使ったジェラートや水出しコーヒーのほか、ランチメニューもご用意されています。
290
20031947_1357272644350631_1086679637715111673_n
明日葉うどん(夏季限定)とふくまる商店店内のご様子

この度は御蔵島観光協会からお引き合いをいただき、
ふくまる商店デザインの元、アロハシャツのご依頼をいただきました。

また、このアロハシャツは
東京都港区の竹芝桟橋・竹芝客船ターミナルにて行われた
東京愛らんどフェア「島じまん2018」にて着用いただきました。
IMG_3446
島じまん2018は
東京の11島(伊豆諸島の9島、小笠原諸島の2島)が一堂に会し、料理や特産品の展示、販売、伝統芸能披露や体験を行うイベント。
御蔵島からは、ツゲ・桑の木工品や天然水、岩のり、金目鯛などの特産品のほか、
明日葉、塩、カブツ(柑橘類)を使用したジェラートと冷し明日葉うどんの販売が行われました。
IMG_3444
イベントは大盛況だったとのことで、嬉しいお便りが届きました。


─────────────────────────────────────────────────────
おかげさまで、昨年5月末のイベントは大盛況に終わりました。
土日2日間、東京の島々をPRするイベントだったのですが、
土曜日は主催者側の指定のポロシャツが用意されていて、日曜日はそれを無視して全員がアロハシャツを着用しました。
私は裏で一日中、麺を茹でていましたのでアロハを着用することも、メンバーの写真を撮ることもできませんでした。
開場前に観光協会の職員2名が着用している写真を2枚だけ撮ってありますので、お送りいたします。
この2名にはネット掲載の許可を得ています。御蔵島観光協会と出していただくのもOKです。

このイベント後も観光協会として参加するイベントには、このアロハシャツを着用しているようです。
思ってたより緑っぽかったねという意見も最初だけでした。
販売用も作りたいね。という声もあるのですが、今のところ実現しそうにはありません。
機運が高まってくれば、またご相談いたします。その際はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
─────────────────────────────────────────────────────
以上お客様のメールより抜粋

製作の際には染色時の色のブレが生じ、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
御蔵島、ふくまる商店のPRのお手伝いをさせていただいたこと、
我々ノムラアートプラントのスタッフも大変うれしく思います。


皆さんも是非この今年の連休は
御蔵島、ふくまる商店に足を運ばれてはいかがでしょうか?

ふくまる商店
http://290.tokyo/
https://www.facebook.com/fukumarumikurairuka/
HPからはTシャツなどのグッズも通販にてお求めいただけます!

御蔵島観光案内所(御蔵島観光協会)
http://mikura-isle.com/

シリウスネイチャーツアーズ
(ミナミハンドウイルカお写真のご提供)



オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント 
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

陸奥組」は、千葉智選手を代表として発足したスーパーモトスポーツチーム。
長年スーパーモトで活躍してきた選手、宮城・東北出身で活躍する選手やそのスタッフで構成され、スーパーモトに関わるレース・イベントを通じて青少年の健全な育成、社会地域貢献を目的として活動されています。
この度はチームシャツ、また販売用としてアロハシャツのご依頼をいただきました。
IMG_2123
地元・宮城県のスポーツランドSUGOにて行われた全日本スーパーモト第5戦の様子。
お写真は鹿野涼選手とアロハシャツを着ていただいたパラソルガール”陸奥組女子部”。
(リンクは陸奥組ブログより該当のレースでのご活躍のご様子)
IMG_2113
IMG_2146
アロハ効果!?ではありませんが、
こちらのお写真の庄司秀人選手は本大会にて優勝なされ、全日本選手権2018年の年間チャンピオンに輝かれました。
また陸奥組チーム員全員が全日本選手権でトップ20のランキング入りと華々しい活躍をなされました。
DSC09479DSC09481
陸奥組の皆様の走行姿が配置されたデザインです。
モトクロス_190107_0001
京型友禅染め(手捺染)にて染色させていただきました。
職人の手により、連続したデザインが25mのコース(板場)を疾走します。


HP、ブログ、facebookではご活躍の様子を拝見できます!
2019年シーズンも陸奥組のさらなる活躍に期待しましょう!!
https://michinokugumi.amebaownd.com/
https://www.facebook.com/michinokugumi/



オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント 
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

ハワイでの結婚式にアロハシャツ製作のお手伝いをさせていただきました。
IMG_5208
DSC00043
デザインはお客様よりいただきました。
新郎新婦様のリクエストで「とにかく楽しいもの」とのことから、
アロハシャツの定番柄「アメ車+モーテル」のアレンジとして、
愛車・ダイハツロッキーや焼酎の鏡月、地元のホテルといった
お二人の身近なものを散りばめ、デザインされています。

また、モチーフを華やかで親しみのあるものにするために、
イラストレータの鈴木英人氏のようなテイストが盛り込まれ、
身近なアイテムがより一層オシャレなアロハ柄に生まれ変わりました。
DSC00041DSC00042
DSC00038
───────────────────────────────────────────────────────

おかげさまで新郎新婦をはじめ、友人たちや親族の方々にもとても喜んでもらえたようで、
結婚式に花を添えることができたと思います。

この度は大変お世話になりました。本当にありがとうございます。
わたし個人的には、色見本でグレーの濃淡や発色を確認させていただいたことは大変勉強になりました。またの機会があれば、必ずノムラアートさんに相談させていただきます。

着用時の写真を添付いたします。
何かのお役に立てば幸いです。

───────────────────────────────────────────────────────
ご結婚を祝う皆様の心からの笑顔に
スタッフ一同も温かい気持ちにさせていただきました。
皆様の笑顔に携われたこと、心より嬉しく思います。


挙式後、お客様よりメッセージをいただきました。


オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント 
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

この度は「アロハ宣言」で賑わう鹿児島県指宿市の
中園久太郎商店」様のアロハシャツのお手伝いをさせていただきました。
3
中園久太郎商店様は明治45年創業のお漬物、お惣菜の製造、販売を行われている会社。
一貫して地元で採れる新鮮野菜を使って美味しい漬物作りを行われています。

「アロハ宣言」とは──
鹿児島は薩摩半島の南端にある指宿市では
毎年4月下旬に行われる「アロハ宣言」から10月末までの期間、
市を挙げてユニフォームとしてアロハシャツを着用されています。
この活動はなんと昭和53年の「第3回 指宿アロハまつり」より40年以上に渡り行われているのだとか。スゴイ!!
2
さて、そんな指宿市の更に南の端、
JR日本最南端の駅「西大山駅」を降りて目の前に中園久太郎商店様が運営する直売所の「かいもん市場久太郎」がございます。
この度はそのスタッフの方から最高の笑顔のお写真をいただきました。
「アロハ宣言」の期間中、このアロハシャツをユニフォームとして着用いただいてます。
4
また、駅の南側にはお漬物、お惣菜には欠かせない新鮮なお野菜を作られている田園風景が広がっており、奥には薩摩富士と呼ばれる「開聞岳」を眺められる絶景スポットとなっています。
1
こちらは指宿市の花「菜の花」に因んで作られた「幸せの黄色いポスト」。
アロハシャツも同様に黄色をベースとして作られました。

デザインはSTUDIO K様にご製作いただき、
ご紹介した「開聞岳」「菜の花」「幸せの黄色いポスト」などや
特産物として、「さつま漬」にも使用されている「桜島大根」などが描かれています。



鹿児島県にお立ちよりの際は是非
「西大山駅」まで足を運び、
絶景のスポットと絶品のお漬物をご堪能されてはいかがでしょうか?


中園久太郎商店
http://www.tuke-mono.com/
https://www.facebook.com/かいもん市場-久太郎-492591197552286/
https://www.instagram.com/kaimon.q_ibusuki_manager/?hl=ja

STUDIO K
https://studiok-co.jp/



オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント 
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

嘉風関の浴衣生地をお預かりいただき、アロハシャツを製作いたしました。
嘉風関の尾車部屋の力士。
九月場所の開幕に向けて、九月初頭の納品となりました。
20180901_174821
さて、嘉風関は今年結婚十周年を前に、
来る九月場所(2018)では開幕5連勝を含む11勝4敗と活躍されました。
お客様の応援が実ったということでしょうか?
今後のさらなるご活躍に期待いたします!!

お客様よりメッセージとお写真を頂きました。
────────────────────────────────

嘉風関の反物でのアロハシャツ受けとりました。
とても丁寧な仕立てに感動しております。
ありがとうございました。

────────────────────────────────


オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

hey株式会社は「楽しみ」によって駆動される経済の発展を支援することを目指され
コイニー社とSTORES.jp社の経営統合により創業されました。

業務内容は誰でも簡単に使える
「キャッシュレス 決済サービス」と「オンラインストア 開設/運営サービス」
を開発、提供されています。
hey https://hey.jp/
Coiney https://coiney.com/
STORES.jp https://stores.jp/


そんなhey株式会社様方より
この度、オーダーメイドアロハシャツのご依頼を頂きました!
heyaroha
写真はhey株式会社 代表取締役社長の佐藤裕介様

今回のアンチョビ(カタクチイワシとオリーブ)のイラストを散りばめたアロハシャツのデザイン。
実は、社長の佐藤様の好物が「ニボシとアンチョビ」だから。
heyaroha2
こちらはhey株式会社 取締役
ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社 代表取締役 兼 CEO 塚原文奈様
こちらもとてもお似合いです!

素材はレーヨンを使用しています。
ドレープ感が特徴的で、肌触りの良いアロハシャツとなっております。
DSC09616
DSC09617
DSC09618
イラストはすべてhey株式会社内のデザイナー様が担当されました。
カタクチイワシの鱗には会社の理念である「Just for Fun.」が描かれています。

hey様より、アロハシャツについてお言葉をいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
大変満足しております!
社内&SNS上でもとても人気で、いたるところから「欲しい!」との声をいただきました。
ノムラアート様には、生地の色やイラストの線の細さなど、細部の要望に対し
とてもこだわっていただき大変感謝しております。
またアロハシャツを制作する際は、是非よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーー

こちらこそ、
みなさんに喜んで貰えて、私たちもとても嬉しいです!


オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

↑このページのトップヘ