新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。
このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

nomura-art-plant TOP

オーダーメイド品のご依頼はノムラアートプラントまで
お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ: アロハシャツ

この度は「アロハ宣言」で賑わう鹿児島県指宿市の
中園久太郎商店」様のアロハシャツのお手伝いをさせていただきました。
3
中園久太郎商店様は明治45年創業のお漬物、お惣菜の製造、販売を行われている会社。
一貫して地元で採れる新鮮野菜を使って美味しい漬物作りを行われています。

「アロハ宣言」とは──
鹿児島は薩摩半島の南端にある指宿市では
毎年4月下旬に行われる「アロハ宣言」から10月末までの期間、
市を挙げてユニフォームとしてアロハシャツを着用されています。
この活動はなんと昭和53年の「第3回 指宿アロハまつり」より40年以上に渡り行われているのだとか。スゴイ!!
2
さて、そんな指宿市の更に南の端、
JR日本最南端の駅「西大山駅」を降りて目の前に中園久太郎商店様が運営する直売所の「かいもん市場久太郎」がございます。
この度はそのスタッフの方から最高の笑顔のお写真をいただきました。
「アロハ宣言」の期間中、このアロハシャツをユニフォームとして着用いただいてます。
4
また、駅の南側にはお漬物、お惣菜には欠かせない新鮮なお野菜を作られている田園風景が広がっており、奥には薩摩富士と呼ばれる「開聞岳」を眺められる絶景スポットとなっています。
1
こちらは指宿市の花「菜の花」に因んで作られた「幸せの黄色いポスト」。
アロハシャツも同様に黄色をベースとして作られました。

デザインはSTUDIO K様にご製作いただき、
ご紹介した「開聞岳」「菜の花」「幸せの黄色いポスト」などや
特産物として、「さつま漬」にも使用されている「桜島大根」などが描かれています。



鹿児島県にお立ちよりの際は是非
「西大山駅」まで足を運び、
絶景のスポットと絶品のお漬物をご堪能されてはいかがでしょうか?


中園久太郎商店
http://www.tuke-mono.com/
https://www.facebook.com/かいもん市場-久太郎-492591197552286/
https://www.instagram.com/kaimon.q_ibusuki_manager/?hl=ja

STUDIO K
https://studiok-co.jp/



オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント 

嘉風関の浴衣生地をお預かりいただき、アロハシャツを製作いたしました。
嘉風関の尾車部屋の力士。
九月場所の開幕に向けて、九月初頭の納品となりました。
20180901_174821
さて、嘉風関は今年結婚十周年を前に、
来る九月場所(2018)では開幕5連勝を含む11勝4敗と活躍されました。
お客様の応援が実ったということでしょうか?
今後のさらなるご活躍に期待いたします!!

お客様よりメッセージとお写真を頂きました。
────────────────────────────────

嘉風関の反物でのアロハシャツ受けとりました。
とても丁寧な仕立てに感動しております。
ありがとうございました。

────────────────────────────────


オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで

facebookやってます。「いいね!」お待ちしてます!!

hey株式会社は「楽しみ」によって駆動される経済の発展を支援することを目指され
コイニー社とSTORES.jp社の経営統合により創業されました。

業務内容は誰でも簡単に使える
「キャッシュレス 決済サービス」と「オンラインストア 開設/運営サービス」
を開発、提供されています。
hey https://hey.jp/
Coiney https://coiney.com/
STORES.jp https://stores.jp/


そんなhey株式会社様方より
この度、オーダーメイドアロハシャツのご依頼を頂きました!
heyaroha
写真はhey株式会社 代表取締役社長の佐藤裕介様

今回のアンチョビ(カタクチイワシとオリーブ)のイラストを散りばめたアロハシャツのデザイン。
実は、社長の佐藤様の好物が「ニボシとアンチョビ」だから。
heyaroha2
こちらはhey株式会社 取締役
ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社 代表取締役 兼 CEO 塚原文奈様
こちらもとてもお似合いです!

素材はレーヨンを使用しています。
ドレープ感が特徴的で、肌触りの良いアロハシャツとなっております。
DSC09616
DSC09617
DSC09618
イラストはすべてhey株式会社内のデザイナー様が担当されました。
カタクチイワシの鱗には会社の理念である「Just for Fun.」が描かれています。

hey様より、アロハシャツについてお言葉をいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
大変満足しております!
社内&SNS上でもとても人気で、いたるところから「欲しい!」との声をいただきました。
ノムラアート様には、生地の色やイラストの線の細さなど、細部の要望に対し
とてもこだわっていただき大変感謝しております。
またアロハシャツを制作する際は、是非よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーー

こちらこそ、
みなさんに喜んで貰えて、私たちもとても嬉しいです!


オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで

弊社のブログをご覧いただきアロハシャツと巾着のご依頼いただきました。
180722_001
完成後、お客様より千秋楽祝賀会の際のお写真をいただきました。
左から碧山関、栃ノ心関、栃煌山関です。
こちらの浴衣生地は先々代親方時代のデザインを復刻販売なされていたものだそうです。
関取の皆様が着用されている浴衣と同じ生地で製作いたしました。
aryu2 aryu1
浴衣生地には春日野部屋文字が入っております。
春日野部屋は大正時代大横綱・栃木山が1925年(大正14年)に引退し、
出羽ノ海部屋から例外的に独立を許されて創設した相撲部屋。
現在の師匠は11代・春日野清隆で、元関脇の栃乃和歌です。
2018年1月場所では栃ノ心が幕内最高優勝し、同部屋では初代栃東以来46年ぶりの優勝力士が誕生しました。
aryu4
aryu3
もう一方は相撲仲間の方とのイベントにてご着用いただいたそうです。
大変ご好評いただいたとお話しいただきました。
DSC_0820
栃ノ心の浴衣地があれば、次年度お願いするかもしれませんと嬉しいお言葉もいただきました。
7月の名古屋場所も終わり次は9月秋場所、両国国技館ですね~
9月もまだまだ暑い日が続きます
浴衣生地を使ってオリジナルアロハシャツはいかがでしょう?

オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで



ハワイでの挙式にオーダーメイドアロハご製作いただきました!!
IMG_6980
アロハという言葉は愛情や思いやりを表す言葉。
こんにちでは「アロハ!」と気軽な挨拶代わりに使用されることも多くなりましたが、
本来は単体では使わず、
「Aloha awakea(アロハ・アワケア)」=「こんにちわ」
「Aloha au ia ‘oe(アロハ・アウ・イア・オエ)」=「あなたを愛しています」
と言うように愛する人への言葉に使われます。
IMG_7101
製作いただいたアロハシャツは参列者の皆さまにお配りいただきました。
アロハの言葉の通り、二人を想う皆さまの愛で包まれた結婚式です。

さて、アロハシャツの製作には半年以上に及ぶ打ち合わせを行いました。
元となるデザインはお客様より手描きのイラスト。
DSC08787
ご要望に応じ、タッチや色味を編集いたしました。
IMG_6800
こちらはアロハシャツと共にお配りいただいた品々です。
お配りいただいたアロハシャツは
新郎新婦様、参列者の皆さま共に観光中にも着用いただいたそうです。

お二人の輝かしい門出にアロハシャツを着用いただけたこと、
また皆様にアロハシャツを気に入っていただけたこと、
製作に携わったスタッフ一同、心より嬉しく思います。
IMG_6687
新郎新婦様からはたくさんのお写真と共にお礼のメールをいただきました。
こちらはアロハシャツに描かれた構図と同じ、大海原を眺める相愛のお二人の背中です。


お二人の末長いお幸せをお祈りいたします。
Hau`oli male`ana

オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで

「いいね!」お待ちしてます!!

友禅柄のアロハシャツのご依頼をいただきました。
de01
1着だけ製作させていただいたことを疑問に思っていたところ、
個人使用でディカプリオの着ていたアロハシャツを着てみたいのだとお話いただきました。

デザインはお客様が写真を元にデザイン会社様にて製作されました。
(同様に製作ご希望の場合は、お客様方にてデザインをご用意いただきますようお願いいたします)
de02
1996年公開の映画「ロミオ+ジュリエット」は
シェイクスピアの原作からセリフなどはそのままだそうですが、
舞台をブラジルに移し、マフィアの抗争や銃撃戦を描いた作品だそうです。
主演のレオナルド・ディカプリオがアロハシャツを着て活躍します。

イギリスの作家、アメリカの映画会社、ブラジルを舞台とした作品に
日本の友禅柄が使用されていたことは驚きが隠せません。
友禅染め工場を営むものとして嬉しく思います。
de03
デザインデータは映像などからデザイン会社様の方で起こされたそうです。凄い!!
de04
今回価格上の問題もあり、機械での染色を行いましたが、
デザインからは外側に薄くなる「ぼかし」や「金くくり」など京友禅柄が表現されています。
まさにこだわりの1着ですね。



オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで

「いいね!」お待ちしてます!!

ロープを使用した救助技術を競う国内大会として注目を集めるRias Rope Rescue Research Rally(通称R5)。

チーム「THE TWIN ROPES」がR5 2017にて準優勝に輝やかれました!!
普段は消防士として活躍される皆さん。
チームワークは随一だったことでしょう!
IMG_0538
お話によるとアメリカンスタイルでは、
ロープレスキューのトレーニングでアロハを着用される風習があるそうです。
今回はその文化を取り入れ、オリジナルチームアロハを作って参加されました。
DSC08114
デザインはカラビナなどはじめとした
様々な器具が散りばめられたロープレスキューを象徴するデザインとなっています。
IMG_0536
身のすくむような高所の作業にもアロハで挑みます。
救助される人からも一目で分かるユニフォームです。

THE TWIN ROPES」は
地元から全国、世界へとチャレンジを考えられています。
今後の活躍にも目が離せません!!


オリジナルアロハシャツの問い合わせは
「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで

「いいね!」お待ちしてます!!

↑このページのトップヘ