新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。 このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

カテゴリ: 風呂敷(オーダーメイド)

アート作品を【オリジナルデザイン風呂敷】に!!

結婚式の引き出物として、ご自身の絵を二巾風呂敷にさせていただきました。

7c2143ad5ad01713d7ef53d5e47ccd3e
bf2748316a702cf8175cd847e0fa7447
今回使用させていただいたのは一越ちりめん

風呂敷本来の使い方はもちろん、タペストリーのように使用してみても良いですね♪

3e8399f57d2eadebd7d70ec5ecf29c0b
ちりめんのキャンバスにアート作品が描かれます

描かれたデザインは綺麗にプリントされています。ちりめん生地特有のシボにアート作品が相まって、独特の風合いが感じられます。

a79f83ecfc1cffe0bc17a433974d9215

<お客様より>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お陰様で当日は引出物を包んでお渡しさせて頂き、ゲストの方にも喜んで頂けました。

包むと花畑が立ち上がり、結び目が黄色い蝶々になるようなイメージでデザインしました。
デザインしたものが具体的な形になるのはやはり嬉しいものです。
風呂敷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思い描いたものを形にすることで、
お客様に喜んでいただけること心より嬉しく思います。


オーダーメイド風呂敷のご依頼お待ちしております!

お問い合わせはノムラアートプラントまで♪

長岡京の深田保育所から
卒業記念として風呂敷のご注文を頂きました。
らいおん組の子供たちが描いたイラストを染めております。
huka3
70cm角の風呂敷はこんなにも大きいのですね。
色はDICカラー日本の伝統色より紅梅色、ターコイズブルー、杜若色の三色をお選びいただき加工いたしました。
huka1
納品形態は箱入れ、包装まで行いました。
ノムラアートプラントでは「桐箱入れ」や箱や包装紙などの持ち込みも可能です。

<お客様より>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今しか描けない子供たちの絵を残したいという気持ちがあり、
子供たちに渡すためというより私たち親へのプレゼントになりました。
きれいな色でとても気に入っています。
風呂敷はいろんな使い道があって良いですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huka2
誰か(両親あるいは友人)を笑顔にしたいという
明確な目的を持って描かれる子供たちの絵は真の芸術だと感じます。
この度、風呂敷を製作させていただいたことで
もう一度子供たちの目的を達することとなると思いますし、
そのお力になれたことを心より嬉しく思います。
この度は誠にありがとうございました。
この風呂敷を少し小さく感じる日まで大切にしていただけると嬉しいです。

さあ、あなたも自分の作品を形にしてみませんか?
オリジナル風呂敷のお問い合わせは
ノムラアートプラントまでどうぞ


facebookやってます。
「いいね!」お待ちしてます!!
 

DSC06487
以前、弊社にて二代 市川猿翁さんの襲名記念風呂敷のご依頼を頂きました
歌舞伎俳優の市川猿紫さんより、
今回はご自分用にと誂えの京友禅染め風呂敷のご注文を頂きました。


「弊社の京友禅染め風呂敷の製作工程をブログに掲載したいのですが良いでしょうか?」
と猿紫さんにお願いした所、「いいですよ。」と快くご了解を頂けました。
猿紫さんありがとうございます。

なので、ここからは弊社の京友禅染め風呂敷の製作工程を書かせて頂きます。
---------------------
風呂敷を製作する際、
まずは弊社との話し合いの上、デザインの確定して行きます。

デザインが決まればいよいよ染色加工となるのですが、
その前に本当に思い通りの色やデザインになっているのかを確認する為の
サンプル出しを行います。
DSC06028

DSC06029

DSC06036
今回は2パターンの色見本を製作しました。

この染色生地を、蒸しなどの本番と同様の後工程を行った後に
猿紫さんに送らせ貰い、OKを頂ければ本加工となります。

---------------------
本加工開始です。
ご希望の色になる様に染料を調合し糊に完全に混ぜ込みます。
DSC06141
DSC06143


次に生地を板に張って行きます。
DSC06137

生地が張れたら染色開始です。
DSC06161DSC06164
DSC06193

文字部分を染めたのちは、先程の浅葱色の染色糊で地色を染めて行きます。
DSC06170
DSC06174
DSC06187
染色工程が終われば、
蒸しなどの後加工、縫製を行い風呂敷として完成です。


今回の納品形態は箱入れ、包装、後熨斗まで行いました。
DSC06419
DSC06473
猿紫さんおおかげで
皆さんに喜んで頂ける風呂敷を製作する事が出来ました。
感謝いたします。



「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝い
京友禅染め誂え風呂敷の御用命はノムラアートプラントまで


facebookやってます。
「いいね!」お待ちしてます!!
 

オリジナルスカーフのご依頼を頂きました。
front
美しい絵画作品を
フルカラー加工でそのまま106cm角の非常に大きなスカーフに仕立てました。

風呂敷、スカーフ、ハンカチ。
使用用途は違うため、それぞれに異なった生地を使用いたしますが、
実際のところ製作のノウハウは全てに共通しています。

弊社では風呂敷のご注文が最も多いですが、
もちろんその技術を持ってスカーフやハンカチも作れちゃいます!


さて、今回のスカーフに使用致しますのは
絵画の美しさを表現するため、最も発色良く仕上がるポリエステル生地。
中でもシルクのような手触りを持った高級素材です。
back
非常に薄い素材ですので裏側からも透けて見えます。
up
仕上がりの鮮明さは元となる画像の大きさ(解像度)に影響します。
今回はやや小さい画像を元に拡大させていただきましたので
接近してみると少しボヤけたような印象となります。
(写真はカメラ撮影によるピンボケもあるので参考程度に・・・・・・)

フォトショップでご入稿の場合は
少なくとも解像度200dpiで原寸サイズのデータをご用意いただければ
くっきりとした仕上がりが可能です。
packing
引退の記念としてお配りいただくため、大変たくさんのご注文をいただきました。
箱入れ、包装紙、熨斗巻きの状態でお届けです。


オリジナルハンカチオリジナル風呂敷のお問い合わせは
ノムラアートプラントまでどうぞ

オリジナル風呂敷のご依頼をいただきました。
美しいアート作品が90cm四方の大きな風呂敷へと生まれ変わりました。
front
up1
鉛筆で描かれたのでしょうか
非常に細かい葉脈一本一本まで丁寧に描かれた作品です。
フルカラー染色でその風合いを損ねることなく綺麗に染め上げられています。
up2
花の節まで目を疑うほど細かく表現されています。

生地は綿のブロード生地。
シャツや法被などなんにでも仕立てられるこの薄手の平織り(縦横の糸が均等)生地は
適度な光沢感を持っていますが、
ちりめんやシャンタンなど他の風呂敷素材と比べると主張の少ない生地。
その分、絵の美しさが際立ちます。
back
フルカラー染色では裏側まで染め抜くことはできませんが、
薄手の生地ではこのように透けて見えるような仕上がりとなります。


さあ、あなたも自分の作品を形にしてみませんか?
オリジナル風呂敷のお問い合わせは
ノムラアートプラントまでどうぞ

美しい梅を描いた作品を風呂敷に!
オリジナル風呂敷のご依頼をいただきました!!
bp_front
二種の作品に二種の風呂敷。
まず、こちらは梅ブルー風呂敷。
b_front
生地は綿のシャンタンを使用いたしました。
イラストレーターパスデータで描かれた作品は
シャンタン生地の素材感と相まって凛とした落ち着きを感じさせます。
b_up
シャンタンは横糸の節が特徴。
張りがあり、手触りにも楽しい素材です。
p_front
こちらは梅ピンク風呂敷。
素材はポリエステルの一越ちりめん生地。
ふんわりと柔らかな生地触りが、ぼかし表現が多く温かな印象の作品とバッチリフィットしています。
p_up
一越ちりめんの特徴は独特の凹凸。
手触りが柔らかで、加工時の発色も良い素材です。
b_back
p_back
それぞれの裏側はこんな感じ。
どちらも機械によるフルカラー加工ですので色の裏抜けは余りありません。
packing
個別に箱入れしてお届けです。

梅に引き続き、
この季節主役の桜を描いた製品の製作依頼も多数いただいております。
風呂敷を始め、がま口、巾着など
あなたも自分の作品を形にしてみませんか?

オリジナル風呂敷のお問い合わせは
ノムラアートプラント までどうぞ

作家さんのよりオーダーメイド風呂敷のご依頼をいただきました。

芸術的な風呂敷が2種出来上がりました。
i_front
m_front
生地は丹後ちりめん(レーヨン)。
色数が多いため数版使っての手捺染加工。
複数版での版捺染は京友禅(型友禅)の伝統により培われてきた技術。
友禅柄から現代アートへ。描く図案が変わってもその技術が生きています。
crepe
立体的な二越のシボが写真からでも見てとれるでしょうか。
これが柔らかな質感と滑らかな手触りを生み出します。
design
一見シミやヨゴレ、染めムラかのように見えるデザインの一部。
こんな特殊な表現も手捺染で実現可能です。
i_back
裏抜けはご覧の通りやや薄く、5割程度の仕上がり。
インクジェットよりやや裏抜けは多く仕上がっています。
packing
2種ワンセット、元となった絵のカードをお付けして箱詰めです。

オリジナル風呂敷のお問い合わせは
ノムラアートプラント までどうぞ

↑このページのトップヘ