新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。
このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

nomura-art-plant TOP

オーダーメイド品のご依頼はノムラアートプラントまで
お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ: 風呂敷(オーダーメイド)

“もっと楽しく!もっとカラフルに!もっと自由に!もっとハッピーに!”

LindaWorks様は
「現代の女性たちのアクティブなライフスタイルを応援しつつ、みなさんが自分の体と向き合う時間にもっと彩りとハッピーを届けたい、そして変わろうと努力するすべての女性たちを応援したい。」
そんな想いを持ったヨガウェアブランドです。

全てのプロダクトに
高品質のブラジリアンライクラ素材を使用され、
ブラジル国内でデザイン、生産された
ファッション性と機能性を兼ね備えたヨガパンツ・レギンスを販売なされています。
furoshiki_2_2
LindaWorks様は2018年11月に4周年を迎えられました。
この度は、記念となるノベルティプレゼントとして
ヨガマットを包まれる風呂敷のお手伝いをさせていただきました。
furoshiki_5furoshiki_3
LindaWorks様のロゴマークであるパイナップルが全面にあしらわれたデザインを、京型友禅にて染色いたしました。
DSC09967DSC00013
furoshiki_12_2furoshiki_15_3
色はCONCHINIHA(ピンク系)、VEGETAL(グリーン系)の2種類。
日本の伝統工芸品である風呂敷の味を感じられ、ブラジルらしさもある色。
日本の和の心とブラジルのハッピーな雰囲気がMIXされたとても可愛い風呂敷です。
furoshiki_9furoshiki_4
約118cm四方の非常に大きな風呂敷は
ヨガマットを包み、肩にかけて持ち運べます。
また、一般には衣類の収納や持ち運び、二人用のテーブルクロスにも適したサイズです。
皆様に長くお愛用いただけること楽しみにしております。


LindaWorks
http://lindaworks.net/
https://www.instagram.com/mayu_lindaworks/

LindaWorks4周年記念 ノベルティプレゼント
http://lindaworks.net/?tid=3&mode=f121
http://lindaworks.net/?pid=137331763

愛知県一宮市で靴をはじめて50年以上老舗の靴店「オーシマ」。
株式会社オーシマでは、独自の足の採寸方法により外反母趾の採寸方法の特許も持っておられます。
どの様なお客様の足にもジャストフィットするオーダー靴を販売されている会社です。

この度は2017年10月のショールーム”大島製靴店”のオープンに合わせ、
オーダーメイドの靴を納品する際に靴を包む風呂敷の依頼をいただきました。
oo5
サイズは二四巾(約90cm角)で靴を包んでいただいても
持ち手をつくれて風呂敷バッグとしてお持ち帰りいただけます。
oo4
風呂敷は京型友禅にて染色。
オーダーメイドの靴を包む風呂敷もこだわりのオーダーメイド品です。

衣類から贈答品まで様々なシーンでご利用いただけるますので
お持ち帰りの後も、末永くご利用いただけると嬉しいです。
oo1
oo2
ぜひ、ショールームまでお越しください。


株式会社オーシマ
オリジナル風呂敷のお問い合わせは
ノムラアートプラントまでどうぞ


facebookやってます。

スフレパンケーキ専門店「FLIPPER'S(フリッパーズ)」が、
関西初出店として京都三条に4月24日にオープン!
のれんとオープン記念のバンダナ風呂敷をお手伝いさせていただきました。

fu8

京都での出店とのことから、のれんもバンダナも京友禅にこだわられています。
のれんは引き染め(印染)での製作。

fu6
引き染めは刷毛を使い職人がひとつひとつ染め上げます。
fu5
fu7

地色も刷毛を使い一気に染め上げます。
DSC08976
バンダナ風呂敷はオープン記念として配られました。
fu11fu12
今はお持ち帰り用の「パンケーキパイボックス」の包装に
風呂敷代わりとしてご使用いただいており、
お求め後はバンダナとしても、風呂敷としてもご使用いただけます。
DSC08878
DSC08907
バンダナ風呂敷は京型友禅で染めています。

さて、フリッパーズ様は4月オープンから毎日行列が途絶えないほどの大盛況でしたが、
この度ようやく弊社スタッフがお邪魔させていただきました。

いよいよ「奇跡のパンケーキ」!!テンションがあがります。
フレッシュフルーツとプレーンそして熟成ベーコンとエッグのパンケーキを注文。ふわふわでしっとりして美味しかったです。

fu13fu14
手前が看板メニューとなるこだわりの素材で丁寧に作られた「奇跡のパンケーキ」です。

フリッパーズは“最高の一皿”がコンセプトのスフレパンケーキ専門店。
京都店では抹茶フレーバーの限定商品も楽しめます。

fu9
スフレパンケーキ専門店「FLIPPER'S(フリッパーズ)」
https://www.instagram.com/flippers.jp/
http://flippers-pancake.jp/


オリジナルのれん
オリジナル風呂敷のお問い合わせはノムラアートプラント まで


facebookやってます。
「いいね!」お待ちしてます!!

裾野聖母幼稚園から卒園記念として風呂敷を製作依頼をいただきました。
お弁当が包めるサイズくらいで生地はしっかり目の生地が良いとのこと
お客様のご予算とご使用用途を考慮しつつ
いただいたデザインを元に製作させていただきました。
su01

園児の似顔絵をフルカラーで素材は綿のシャンタンです。
サイズは尺三巾(約48cm×48cm)
OPP袋に入れて完成です。
br3

<お客様より>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お陰さまで無事に卒園式を迎えられました。
風呂敷の生地もとてもしっかりしていて先生方や卒園児にも
喜んで頂けました。
うちの娘は小学校もお弁当なので沢山使わせて頂きます。
su04

su05

卒業しても仲間との思い出はいつまでも大切です。
子供たちが喜んでくれて、小学校に入っても使えそうな記念品として
来年の卒業記念にオリジナル風呂敷はいかがでしょうか?

オリジナル風呂敷
のお問い合わせは
ノムラアートプラントまでどうぞ


facebookやってます。
「いいね!」お待ちしてます!!
 

アート作品を【オリジナルデザイン風呂敷】に!!

結婚式の引き出物として、ご自身の絵を二巾風呂敷にさせていただきました。

7c2143ad5ad01713d7ef53d5e47ccd3e
bf2748316a702cf8175cd847e0fa7447
今回使用させていただいたのは一越ちりめん

風呂敷本来の使い方はもちろん、タペストリーのように使用してみても良いですね♪

3e8399f57d2eadebd7d70ec5ecf29c0b
ちりめんのキャンバスにアート作品が描かれます

描かれたデザインは綺麗にプリントされています。ちりめん生地特有のシボにアート作品が相まって、独特の風合いが感じられます。

a79f83ecfc1cffe0bc17a433974d9215

<お客様より>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お陰様で当日は引出物を包んでお渡しさせて頂き、ゲストの方にも喜んで頂けました。

包むと花畑が立ち上がり、結び目が黄色い蝶々になるようなイメージでデザインしました。
デザインしたものが具体的な形になるのはやはり嬉しいものです。
風呂敷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思い描いたものを形にすることで、
お客様に喜んでいただけること心より嬉しく思います。


オーダーメイド風呂敷のご依頼お待ちしております!

お問い合わせはノムラアートプラントまで♪

長岡京の深田保育所から
卒業記念として風呂敷のご注文を頂きました。
らいおん組の子供たちが描いたイラストを染めております。
huka3
70cm角の風呂敷はこんなにも大きいのですね。
色はDICカラー日本の伝統色より紅梅色、ターコイズブルー、杜若色の三色をお選びいただき加工いたしました。
huka1
納品形態は箱入れ、包装まで行いました。
ノムラアートプラントでは「桐箱入れ」や箱や包装紙などの持ち込みも可能です。

<お客様より>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今しか描けない子供たちの絵を残したいという気持ちがあり、
子供たちに渡すためというより私たち親へのプレゼントになりました。
きれいな色でとても気に入っています。
風呂敷はいろんな使い道があって良いですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huka2
誰か(両親あるいは友人)を笑顔にしたいという
明確な目的を持って描かれる子供たちの絵は真の芸術だと感じます。
この度、風呂敷を製作させていただいたことで
もう一度子供たちの目的を達することとなると思いますし、
そのお力になれたことを心より嬉しく思います。
この度は誠にありがとうございました。
この風呂敷を少し小さく感じる日まで大切にしていただけると嬉しいです。

さあ、あなたも自分の作品を形にしてみませんか?
オリジナル風呂敷のお問い合わせは
ノムラアートプラントまでどうぞ


facebookやってます。
「いいね!」お待ちしてます!!
 

DSC06487
以前、弊社にて二代 市川猿翁さんの襲名記念風呂敷のご依頼を頂きました
歌舞伎俳優の市川猿紫さんより、
今回はご自分用にと誂えの京友禅染め風呂敷のご注文を頂きました。


「弊社の京友禅染め風呂敷の製作工程をブログに掲載したいのですが良いでしょうか?」
と猿紫さんにお願いした所、「いいですよ。」と快くご了解を頂けました。
猿紫さんありがとうございます。

なので、ここからは弊社の京友禅染め風呂敷の製作工程を書かせて頂きます。
---------------------
風呂敷を製作する際、
まずは弊社との話し合いの上、デザインの確定して行きます。

デザインが決まればいよいよ染色加工となるのですが、
その前に本当に思い通りの色やデザインになっているのかを確認する為の
サンプル出しを行います。
DSC06028

DSC06029

DSC06036
今回は2パターンの色見本を製作しました。

この染色生地を、蒸しなどの本番と同様の後工程を行った後に
猿紫さんに送らせ貰い、OKを頂ければ本加工となります。

---------------------
本加工開始です。
ご希望の色になる様に染料を調合し糊に完全に混ぜ込みます。
DSC06141
DSC06143


次に生地を板に張って行きます。
DSC06137

生地が張れたら染色開始です。
DSC06161DSC06164
DSC06193

文字部分を染めたのちは、先程の浅葱色の染色糊で地色を染めて行きます。
DSC06170
DSC06174
DSC06187
染色工程が終われば、
蒸しなどの後加工、縫製を行い風呂敷として完成です。


今回の納品形態は箱入れ、包装、後熨斗まで行いました。
DSC06419
DSC06473
猿紫さんおおかげで
皆さんに喜んで頂ける風呂敷を製作する事が出来ました。
感謝いたします。



「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝い
京友禅染め誂え風呂敷の御用命はノムラアートプラントまで


facebookやってます。
「いいね!」お待ちしてます!!
 

↑このページのトップヘ