新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。
このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

nomura-art-plant TOP

オーダーメイド品のご依頼はノムラアートプラントまで
お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ:和装小物 > 巾着

京都芸術デザイン専門学校のクリエイティブデザイン学科ファッションクリエイトコースの
インターンシップをさせていただいた学生です。


インターンシップ期間中にオリジナルの 天使巾着袋(給食袋)  を
製作させていただいたのでブログを書かせていただくことになりました!

子供向けの物を作ってみたかったので
ターゲットを幼稚園児~小学低学年の女の子と設定し、
生地、巾着のデザインから考えて製作させていただきました!

弁当箱のほかにコップや歯ブラシを入れられるように高さを長めにしてみました。
DSC00406

DSC00405
見た目の可愛さをより可愛く見せるため
持ち手をウサギの耳に見立てたり、レースを付けたりしてみました!



工程を紹介していきます!

1. まず、オリジナル生地のデザインをし、2m印刷していただきました。
ウサギ天使の羽の2つをメインに、ゆるふわハート、大小の丸を散りばめました。
DSC00408
↑出来上がった生地です!カットラインを入れさせていただきました。


2. 生地をカットラインで切り、持ち手を型紙に合わせて切ります。
201938_190308_0001


3. ミシンで持ち手のパーツを縫い、次に巾着本体となる生地にロックミシンをかけます。
DSC00364

DSC00366

DSC00370
家庭用ミシンでは思った以上に時間がかかりました…


4. 中表で止まりまで縫い合わせ、止まりからステッチをいれ、マチを縫います。
DSC00372


5. 次に三つ折りをする前に、持ち手を本体にしっかり縫いつけます。
DSC00379


6. 三つ折りしコバステッチで縫い、レースの付ける位置を決め、手縫いで縫いつけていきます。
DSC00383

DSC00388
表だけ縫い、裏を一緒に縫わないように気をつけます。


7. アイロンで形を整えた後、紐を通します。
DSC00392

DSC00398


最後に持ち手を結んで、完成です!!!
DSC00424
自分でデザインした生地で物を作るという貴重な体験をさせていただきました!

反省点としては、1枚で作ったため反対側のデザインが逆向きになってしまったことです。
デザインを考える際は、色の配置やイラストの向きをよく考えることが大事だと感じました。

この製作を通して
ターゲットが欲しくなるものはどのようなものか考えて作ることが
改めて大事だと思いました。


また機会があれば自分でデザインした生地で、雑貨や洋服の製作をしてみたいなと思いました!!

スタッフとお友達のnero様ががま口と巾着を作ってくださいました!!
DSC08672
DSC08095
nero様はロックでセクシーなオリジナルキャラクターを描かれる作家さん。
関西を中心にアートイベントなどでグッズ展開されています。
この度は大阪のARTiSM MARKETに参加なされました。
S__36175886
S__36175887
ブースからは独特のアンダーグラウンドな世界観が溢れてきます。
なんと、がま口の隣に弊社のチラシを置いていただけました!!
余りに場違いですが、お友達特典です!
S__34570242
こちらは別イベントでのご様子。
危険すぎて、このブログからはnero様の素顔は見せられません。
DSC08674
DSC08092
がま口、巾着の裏面はこちら。
グッズは他にもTシャツ、パーカーやiphoneケースなど
下記のHPからの委託からもお求めいただけます。


HP:パンク│Crazydevil
https://jyojyoji.wixsite.com/crazydevil

twitter:
https://twitter.com/nero05074061


さて、次回は2018年4月21日の
東京都・ハイライフプラザいたばしにて行われる「艶惨8」に参加されます。
貴重な東京でのイベント参加です!是非、足をお運びください!



オーダーメイドがま口は個人利用のお客様はもちろん、
OEM、ODMなどでの物販用、販促品、ノベルティー製作に最適です!!

オリジナルがま口のお問い合わせはノムラアートプラントまで
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

オリジナル巾着のご依頼を頂きました!
use
kiji_up
生地から作れるオリジナル巾着!!

まずは生地から作りから!
今回はポリエステルの一越ちりめん生地。
細かいしぼが特徴的で、独特の風合いと手触りを楽しめます。

ポリエステルは皺になりにくいため、
巾着のようなアイロンを当てられない製品にはぴったりです。
また、発色の良さがポリエステルの強みのひとつ。
画像を見ても分かる通り非常に近しい色の違いをきっちり表現出来ています。


さて、この生地を元に巾着に仕立てていきますが、巾着といっても形もいろいろあります。
今回作らせていただきましたのは底マチ付き、チチ(紐通し)付きタイプ。
inside
ほぼ正立方体の作りとなっていて最も容量の多いタイプ。
近年どんどんおっきくなるスマートフォンもばっちり入ります。

お祭りなどで浴衣に合わせるのにぴったりに仕上がりました!
botom
底は厚紙を縫い入れてありますので安定感抜群!
今回の柄は上下左右に決まりのある総柄ですので柄の向きはこんな感じになります。
packing
袋入れしてお届けです。

貴方も自分だけのオリジナル小物持ち歩いてみませんか?
オリジナル小物のお問い合わせは

↑このページのトップヘ