新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。
このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

nomura-art-plant TOP

オーダーメイド品のご依頼はノムラアートプラントまで
お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ:法被(オーダーメイド) > 和太鼓衣装

香川県丸亀市飯山町で長年活動されている
飯山町の子供太鼓「おじょも太鼓」、大人チーム「法勲寺太鼓」
の皆さんの衣装を2008年よりお手伝いさせていただいており、
この度、太鼓衣装の追加製作と共に昨年のお写真と活動期歴をいただきました。

<おじょも太鼓>
おじょも1
<法勲寺太鼓>
法勲寺2

おじょも3
法勲寺3
地元の方々に愛され、地元を中心に年間約30回もの様々な地域行事からお声がかかり公演を行われるみなさん。
今年も予定が目白押しと事。
S__7790594
S__7790596
おじょも4法勲寺4法勲寺1
香川県丸亀市の行事、祭りに行かれる際は
太鼓の音に注意してみて下さい^^
おじょも2
昭和59年飯山町内の小学生を対象に結成。一度も途切れることなく、今年で31年目になり、出演回数も330回ほどになる。毎年開催される、飯山町の法の郷いきいきまつり、桃源郷まつり、桃喰いまつり、紅山の夕べに出演。県内の各種行事、イベント等にも参加。地域の皆様に元気を与えられる太鼓演奏を目指し、子供のリズム感、体力づくり、仲間意識、郷土芸能への関心向上を目的としている。

「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで

logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

千葉県市川市(※旧:行徳)と言えば、
実に全国の4割が行徳産と言われる日本一の神輿の町
そんな千葉県市川市に本拠に

平成元年より太鼓の素晴らしさを後世に伝えるべく技の伝承に励まれ
今期が結成30年目となる太鼓伝承一族「末広太鼓」。

実は昨年、
末広太鼓の皆さんより下記の様な連絡をいただきました。
名称未設定-1
この言葉は私たちにとって心から嬉しく、有り難く
私たちが何の為に太鼓衣装を製作しているのか、
そして、これからも製作し続けて行く意義を再確認させて貰う事が出来ました。

そして今期、
10年ぶりに法被の再製作をお手伝いさせていただきました。
image2
image1
末広太鼓さんより今回製作の法被に初めて袖を通された
妙典まつり」のお写真をいただきました!!
地域を愛し、地域に愛され、地域に育てられ、「 郷土の音 」になることを
目指し続けられている末広太鼓の皆さん

お時間の許される方は是非「郷土の音」にふれてみてください。

末広太鼓広報のブログ
https://ameblo.jp/kaze1004-1219/


「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝い

太鼓法被はノムラアートプラントまで

logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

創作和太鼓 駒の会は宮城県小牛田町駒米地区にて1979年から続く和太鼓団体です。
宮城県を中心に様々なイベントにて演奏を披露されています。

弊社では太鼓衣装のお手伝いをさせていただいております。
19275266_884597048345917_1161754377239775662_n
1990年から続く定期演奏会は
毎年途切れることなく開催され、今年で28回目!!

年齢や性別、環境、性格も異なる人々が同じ夢を追い求め活動する・・・
和太鼓を通しての仲間の絆を大事に活動されています。
11731653_559815544157404_8086984372998846151_o

創作和太鼓駒の会第28回定期演奏会 路上 〜On the Road〜
は平成29年11月19日(日) 宮城県美里町文化会館にて行われます!!
チケットなど詳しい情報は駒の会のfacebookをご確認ください。




その他、東京などでも演奏されていますのでお見逃しなく!

創作和太鼓 駒の会
http://www.komanokai.com/index.html
https://www.facebook.com/519298358209123/

15665669_781045355367754_5544436129395946060_n

「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

隅々まで拘りぬいた和太鼓衣装のご依頼を頂きました!
front
back
素材は綿、11号帆布。
厚手の生地は着た際のどっしり感が違います。

紫から紺色へ微妙に色合いの異なる全7色の図柄
グラデーションと、グラデーションの中まで描かれた龍や桜
複雑な柄を全て本染め(手捺染)で仕上げました。


口にすると「深み!」「味わい!」といった抽象的な言葉にしかできませんが、
見る人が見れば分かる表現ひとつひとつの裏側に垣間見える伝統的な技法に
どうしてか人は魅力を感じてしまうのです。

余談ですが、
このCGでなんでも表現できてしまう時代に
劇場公開された「スターウォーズ/フォースの覚醒」でも
特撮シーンが多用されたことを思い起こせば
懐古的な魅力に心打たれるのは何も日本人だけに限ったものではないと感じます。

そう、やはり本染めは趣きが違います。
up
桜は3色を使い分けて描かれています。
「遠目から見ても分からないが、近寄ってみると色の違いに気付く程度」
というお客様の拘りを実現いたしました。

また、良く見ると一部の桜の境界線が黒くなっているのがお分かり頂けるかと思います。
これは各色の版が重なった部分が二重に染まっているためできるもの。
「糸合わせ」「毛合わせ」などと呼ばれ
版ズレの際、隙間が白くならないよう予め柄が少し重なるように版を彫っているのです。
これぞ手作業の証明です。
gradation
手捺染でのグラデーション表現は網点(ハーフトーン)により表現されます。
近寄って見るとこの通り不均等に配された細かな点が見えてきます。
敢えて桜を避けずグラデーションの版が彫られているので
桜にも色が重なって自然と色が暗くなっていくよう表現されています。
inside
厚手の生地ですので色が裏側まで抜け切りません。
法被の内側はこのような仕上がり。
d_front
d_back
予備を着てみるとこの通り。
日の光に照らされると繊細な色の違いも目に映えます。

このブログで紹介できる記事は
インクジェット(フルカラー染色)が多くなりがちですが、
染め屋としてはやはり本染めをご紹介したい!

貴方も拘りつくした本染め法被作ってみてはいかがでしょうか?
オーダーメイド法被(はっぴ)
カスタムメイド法被(はっぴ)のお問い合わせは
ノムラアートプラント まで

logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini
京都府城京都府城陽市を拠点に活動し

和太鼓チーム感動は幼稚園の保護者会役員が「みんなに感動を!」を掲げ結成された和太鼓チーム!!
京都府城陽市を拠点に活動されています!!
jump

さて、今回はそんな和太鼓チーム感動様より
法被のサイズ違いの製作をご依頼をいただきました。
front
back

肩から袖に掛かる三つ巴の紋と腰回りにぐるりと一周入った角字の「感動」が
クールなデザインに仕上がっています。
inside

生地は綿100%。
インクジェット加工ですので裏抜けはありません。
製版しませんので少量のご注文にも嬉しい加工方法です。
gara-awase

肩から袖にかけての三つ巴の柄合わせは
払いの付け根部分が合わせ部になっていることもあり
ほとんど分からないほど綺麗に仕上がっています。
congrats

製作した法被を着た子供たちが活躍してくれると喜びも一入です!!
これからもご活躍期待しています!!

オーダーメイド法被(はっぴ)
カスタムメイド法被(はっぴ)のお問い合わせは
ノムラアートプラント まで
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini
京都府城京都府城陽市を拠点に活動してる陽市を拠点に活動してる 

京丹波町、和知地区に息づく郷土芸能・和知太鼓!!

 今回は子供用の衣装のご依頼をいただきました。

 omote
ura
紫地に大きな白文字が目立ちます



和知地区では至る所で太鼓を叩く看板や標識を目にすることができます。
この衣装は今日でも子供たちの憧れなのです。


hiraki


11号帆布を使用していますので、裏抜けは少なめ。
頑丈な生地ですので、和知太鼓の激しい動きにも耐えられます。



semoji

erimoji
 

ごつごつとした帆布生地に上にもくっきりと文字が映えます。


 tutumi



OPP袋に入れてお届けです。
子供たちにとっては待ち待った衣装に袖を通す日。
近い将来和知太鼓を背負って立つ若鮎たちの活躍を期待してやみません!


オリジナル法被のお問い合わせは

ノムラアートプラント までお気軽に!

logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

こんにちは!ウシオです。


今日はオーダーメイド法被(はっぴ)の紹介をさせて頂きます!

創作和太鼓 駒の会様からご依頼頂きました法被です。


・表

8045c85a56051b6c33216d7e164c7d6e

オーダーメイド法被生地は綿100%とポリエステル100%からお選び頂けますよ~。

こちらは綿100%の生地を使用しております。

綿素材は汗の吸収もよく、汚れてもご家庭の洗濯機で水洗いしていただけますので

1年中重宝して頂けると思います!


・裏

64ba0350d48dbd7cf0dc62a349366830

背中には「駒」のロゴのプリントが施されています。

迫力があって格好いいロゴです!


・着用例(表)

2d870e3581011c67694e473df9ab20fd

こちらはMサイズ法被。着用モデルは女性身長160cmです。ご参考までに!


・着用例(裏)

f752cca13858faa005e7cffe41e4c045


・袖裏

6db8df65734d97e0b1fe90fb73d66e13

袖をまくると、なんと、パズルピースの袖裏生地がお目見えします。

とても小洒落ていますね!



・完成

すごく元気が湧いてくるような素敵な法被が完成しました!
80384fb37f1e503954a8f6e6307bfb07 


オーダーメイド法被(はっぴ)は1枚からお受け致します。

生地・・・綿100%orポリエステル100%

納期・・・発注から2~3週間(実質営業日)

サイズ・・・ 0~2才・3~5才・6~8才・9~12才用、大人S・大人M・大人L・その他規格(要相談)

詳しくはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分だけのオリジナルのオーダーメイド法被(はっぴ)いかがですか?

デザインの持ち込みも可能ですよ!

自分好みにお手軽カスタムできるカスタムメイド法被(はっぴ)もございます。


お問い合わせはノムラアートプラントまで
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

↑このページのトップヘ