「第2回ご当地ダス犬グッズ総選挙!!」にて、
京型友禅のがま口が1位となり、その製作を弊社で担当いたしました。
senkyo
「ご当地ダス犬グッズ総選挙!!」は
ダスキン様の人気マスコットキャラクターダス犬が、
全国津々浦々の伝統工芸品がコラボしグッズ化する企画。
選挙を行い1位になったグッズは抽選でプレゼントされています。
DSC01965
各地の名だたる候補の中から、
投票で京都が誇る国指定伝統工芸・京型友禅染めで製作されたがま口が1位を獲得いたしました。
200206 ダス犬_200430_0014
ダスキンの皆様には染色のご見学にも来ていただきました!!
200206 ダス犬_200430_0010
通常、がま口は生地の使用量が少ないことから、
量産品ではないオーダーメイドでの製作はインクジェット染色が主流。
そのため、弊社オーダーメイド受注ページでもインクジェット染色での価格を記載しております
今回は、企画の意図から特別に量産品同様に京型友禅染めにて製作いたしました。
200206 ダス犬_200430_0005
色毎に分けられた版を使用し、手仕事にて色を重ねて染め上げます。
手の圧力で生地に染料を浸透させるため、インクジェット染色にはない深みのある色合いに仕上がります。
4454
お仕立ても手仕事。
がま口は京都のご当地グッズに相応しい職人の技と伝統が息づいた生活雑貨です。

ノムラアートプラントでは今後も京都の伝統を活かしたオーダーメイド品づくりに尽力いたします!





オーダーメイドがま口は個人利用のお客様はもちろん、
OEM、ODMなどでの物販品、販促品、ノベルティー製作に最適です!!

オリジナルがま口
オリジナル京の和雑貨のお問い合わせは
「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント

logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini