大阪市此花区にある産土神社(うぶすなじんじゃ)
2017年7月22日(土)、23日(日)に行われた夏大祭にて
大阪府河内・泉州地方や、兵庫県播磨・淡路その周辺で担がれる大型の太鼓台
「ふとん太鼓」の巡行時のお写真をいただきました^^
産土1
産土2
今まで使っていた青色の法被から
何年後かには全てを白法被で統一する為に、
現在、誂え柄の白法被に段々と切り替えられておられます。
産土3
産土4

産土神社とは
神道において、その者が生まれた土地の守護神で、
その者を生まれる前から死んだ後まで守護する神とされており、
他所に移住しても一生を通じ守護してくれる
あたなただけの一生の守り神「産土うぶすなの大神様」に会える神社だそうです。

そんな大阪市此花区の産土神社夏大祭に
是非一度に足をお運びいただければと思います!



────────────────────────────────────────────────

大阪市此花区は有名民泊サイトAirbnbの統計で
観光都市注目度ランキングで世界4位となっているそうです。

USJクラスのテーマパークがある都市は世界にたくさんありますが、
その中で4位という実績は
USJだけでなく此花区の街としての魅力そのものが認められているということです。

全ての観光客に興味を示していただけるわけではないかもしれませんが、
産土神社の夏大祭や「ふとん太鼓」という文化を
世界の人々に知っていただける機会があることを嬉しく存じます。

────────────────────────────────────────────────

「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini