今年も京都芸術デザイン専門学校のみなさまが工場見学に来られました!!

なんと今年で3年目!
ファッション&ビューティコース、マイスターレッツコースの1回生の皆さまがフィールドワークに来られました。


自らの衣類や小物などの製作に使用するテキスタイルがどのようにして完成するのか!?
手捺染の現場を通して学べることもたくさんあるのではないでしょうか!
DSC04637
本染めに使用した版を紹介。
25mある板場で、この版を使って送り(リピート)柄を連続で染め上げます。

DSC04631
こちらは顔料プリントに使用した版。
風呂敷やTシャツへのロゴ入れにはこちらを使用します。

DSC04626
染めている現場も見ていただき──

DSC04629
実際に染められた生地がこちら。
手芸目的などに生地状態でのご注文も多々あります。


DSC04634
とはいえ、ノムラアートの仕事は完成品のご注文がメインですので縫製まで行います。
完成済みの法被やアロハをご覧いただき
本染め、インクジェット、昇華転写など染め方による出来上がりの違いや利点を学んでいただきました。

DSC04621
昨年度の卒業生さんが弊社にて製作されました
ポリエステル、オーガンジーオックス、帆布生地もご覧いただき、
実際に生地からデザインして造るということにも実感を持っていただけたように思います。


さて、将来のデザイナーの誕生に弊社も一役買えたでしょうか?
いつか、みんながビッグになってお仕事いただけること期待しております!!
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini