新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。
このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

nomura-art-plant TOP

オーダーメイド品のご依頼はノムラアートプラントまで
お気軽にお問い合わせください。

2019年11月

衣装製作のお手伝いをさせていただいた阿波踊りグループ『踊り鶴』が、
埼玉県の草加ふささら祭りに参加なされました。
IMG_7322
阿波踊りグループ『踊り鶴』は千葉県茂原市にて活動なされている親族を中心とした阿波踊り団体。
草加ふささら祭りの他にも、地元の茂原七夕まつりや近郊地域のイベントなどに参加なされています。
IMG_7267
普段メンバーは埼玉、千葉と別々の地域、別々の連にて活動なされていますが、
この度は踊り鶴として活動する際の衣装を制作なされたいとのお話をいただきました。
IMG_7329
IMG_7324
IMG_7326
肩には頭、反対の袖に尾っぽ、肩越しに胸に回り込むように翼が入る洗練されたデザイン。
個別サイズにて、メンバーの皆様の着こなしをよく理解されているからこその図案です。
IMG_7292
IMG_7323
女踊りには左肩にピンクの羽根。男踊り、鳴り物は右肩に赤い羽根が1枚覗きます。


お客様よりお写真とコメントいただきました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用感について、素材はとても軽く着付けも綺麗に仕上がり大変満足しております。
そして、何より、色の発色と着付けた後のバランスもとても素敵です。
どれも希望通りでノムラアートプラント様にお願いして良かったとメンバー一同が感謝しております。

色とりどりの衣装がある中、他連とはひと味違う感じで素敵でした!
本当に素敵な衣装を作っていただき、ありがとうございました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


2019年、千葉県茂原市は台風15、19号により大きな被害を受けました。
阿波踊りグループ『踊り鶴』のメンバーにも氾濫した川のお隣にお住まいの方も居られ、
庭に70cmもの浸水という大変な被害に遭われたとのお話をお伺いいたしました。

日々、水没してしまったプレハブと小屋を
掃除をしてもしても浮き出てくる泥砂と格闘されておられるとのお話でしたが、
そんな中でも11月3日に行われた草加ふささら祭り参加なされたことは大変嬉しく思います。

11月20日現在、ようやく元の生活に戻りつつありますが、茂原市では未だにボランティアの方々の協力をいただき復興作業が続いているそうです。
被災なされた方々の中にはいまだ元通りの生活は取り戻せていない方も居られるかと存じますが、一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


草加ふささら祭り

https://soka-fusasara.com/

茂原七夕祭り
http://www.mobara-tanabata.com/index.html


私たちは1人でも多くの方に踊り手として、
阿波踊りを楽しみ、喜び、感動して貰いたいと言う思いから
1着よりフルオーダーで阿波踊り衣装を製作しています。

阿波踊り衣装のお問い合わせは、ノムラアートプラントまで
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

西条祭りとは愛媛県西条市にある
嘉母神社・石岡神社・伊曽乃神社・飯積神社と4つの各神社にて
10月中旬頃に行われる祭礼の総称をさします。

その中で衣装作成のお手伝いさせていただいている
石岡神社(いわおかじんじゃ)祭礼に奉納されている御輿屋台「野々市御輿台」様方より
お写真。動画をいただきましたのでご紹介いたします。
301054
3010501
この4つの神社の祭礼には各々特徴があり、
複数のだんじりと御輿が御神輿とともに一斉同時にかきくらべをする光景は、
現在この石岡神社の祭礼だけでしか見ることができない独特の光景であり
石岡神社祭礼の最大の見せ場となっています。
野々市御輿台の方より、
実際に書き比べしてる最中に撮影された臨場感あふれる動画をいただきました。
「は、は、激しい。。。」
 
激しさの後のほっと一息し打ち合わせされている所のお写真
夜とのギャップが^^
301047
秋まつりの多くは地域の実りに感謝し行われます。
西条の地に更なる実りを。

ーーーーーーーーーーーー
●西条祭り((西条市ホームページ)
https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kanko/maturi2.html

●石岡神社祭礼(西条市ホームページ)
https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kanko/iwaokajinja-sairei.html
ーーーーーーーーーーーー
祭衣装
「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

土居太鼓祭り(どいたいこまつり)は
毎年10月13・14・15日の3日間
愛媛県四国中央市(旧宇摩郡)土居町で
上野太鼓祭りと土居町太鼓祭りからなる
家内安全と五穀豊穣を願うお祭りです。
image1
弊社では2015年に
ーーーーーーーーーー
男の子が生まれました。
お祭り時は生後6か月になるのですが、
その時にじぃじと一緒の衣装でお祭りに参加させたいのですが
この子専用の法被製作は可能でしょうか?
ーーーーーーーーーー
との依頼から法被を製作させていただきました。image1
image2
(2015年にいただいたお写真)
お子様もじぃじもとても素敵な笑顔。

それから4年後の2019年
ーーーーーーーーーー
その節は大変お世話になりありがとうございました。
その後、弟が生まれ今年もお祭りの時期が近づいてまいりました。
前回の法被を生まれた弟に
そして4歳になったお兄ちゃんサイズで1着を。
ーーーーーーーーーー
と、ご依頼をいただきました。
image0
(2019年にいただいたお写真)
赤ちゃんから子供の顔に成長したお兄ちゃん。
畑野太鼓台の一員としてデビューし、満面の笑みを浮かべた弟ちゃん。
相変わらず素敵な笑顔のじぃじ。


このようなお写真をいただけた事、
法被作成に携わるみんなのやりがいになります。

ーーーーーーーーーーー
「家内安全と五穀豊穣を願う
土居太鼓祭り」
地域の明日を担う子供達が一人でも多く
お祭りを通じて

更に地域の方々と繋がり、
更に地域を好きになる事で、
地域の更なる繁栄を願うばかりです。

(愛媛県・土居太鼓祭り)
https://o-matsuri.jp/shikoku/ehime/1824.php

(前回ご依頼時:2015年の弊社ブログ記事)
http://nomura-art.blog.jp/archives/45788361.html




子供用法被(はっぴ)のお問い合わせは
「感動」と「感謝」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで
logofacebook_b_mini insta_b_minitwitter_b_mini

文鳥好きのイラストレーターやましなさんからがま口のご依頼をいただきました。

やましな
さんは
instagramなどにて可愛い文鳥をメインとした動物たちのイラストを掲載されているイラストレーターさん。

パステルカラーの背景に文鳥が佇むデザインは
まるで世界から文鳥と自分だけを切り取ったような、心地よい没入感に浸ります。
insta
さて、今回はそんなやましなさんの世界観をそのままに、
可愛い文鳥のがま口が完成いたしました。
IMG_20191029_173133

IMG_20191029_173150
裏表に別のデザインが入っており、表には愛くるしい正面顔。
裏返せば、見返り美人な後ろ姿ををのぞかせてくれます。

やましなさんの付けられたタイトルの通り、
ご購入された皆様が、
このがま口をコインケースや小物入れとして生活を共にしていただけると嬉しく思います。


デザフェス50にも参加なされ、お写真をいただきました。
IMG_20191119_172428
IMG_20191116_113355
IMG_20191117_200620_164
がま口の他にも、壁面に飾られたキャンバスプリントや、
タオルハンカチやアクリルフィギュア、マスキングテープなども販売なされました。
がま口も、お立ち寄り頂いた方々からもたくさん良い反応をいただけたと、嬉しいお言葉をいただきました。


また、今回お作りいただいたがま口はminneにて好評発売中です!

やましな(yamashinananaさん
instagram
https://www.instagram.com/yamashinanana/

twitter
https://twitter.com/yamashinanana

minne



その他のイベント出店情報はtwitterをご確認ください。



オーダーメイドがま口は個人利用のお客様はもちろん、
OEM、ODMなどでの物販用、販促品、ノベルティー製作に最適です!!

オリジナルがま口オリジナル和装小物お問い合わせはノムラアートプラントまで

↑このページのトップヘ