新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。 このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

2017年08月

和歌山と大阪を拠点に活動なされている「よさこい踊り屋『菊頭』」。
kikuP7300686
2004年5月20日に結成されました。

日本の花といえばなにを思い浮かべますか?
春は桜・・・そして秋は菊です。
菊は古くから日本の民衆に愛されてきた花。なので『菊頭』の名は
「菊」=日本、「頭」=一番として、「日本一」を意味しています。
※「よさこい踊り屋『菊頭』」紹介分より転載


さて、この度は「煽り(壇上の女性)」の羽織を製作させていただきました。
その名称の通り、
金色に輝く菊の紋と日本地図を使用したデザインです。

弊社工場まで直接お越しいただき、デザイン、素材、サイズなど打ち合わせの元製作させていただきました。
kikuP7300505
kikuP7300683
「煽り」とは、
踊り子を煽り、観客を盛り立てる役割の人です。
盛り立て役に徹したり、MC的な役割を重視したりとそのスタイルはチームによって様々。
この女性は煽りと共に演舞します。
思わず見入ってしまうその演舞は必見です。


製作させていただきました羽織は
おどるんや2017の7月30日くろしおステージで初お披露目していただきました。
製作いただいた羽織も含めて観客の皆様に楽しんでいただけると嬉しいですね!
kikuP7301097
さあ、いよいよ夏本番!
一年で一番暑いよさこいの季節がやってきました!


羽織や踊り衣装の問い合わせは
「喜び」と「感動」の輪を広げるお手伝いノムラアートプラント まで

「いいね!」お待ちしてます!!

奈良県出身で
2016年7月場所より県のマスコットキャラクター
「せんとくん」の化粧まわしを締められている
SNS界隈での人気は現役力士の中でもトップ3であるという徳勝龍関

徳勝龍関が贔屓さんへ配られる浴衣地を元に
アロハシャツに仕立てさせていただきました。
徳勝龍浴衣生地


完成したアロハシャツはこちら
S__8495180

S__8495179
なんと、お客様より掲載可能な徳勝龍関とのお写真をいただきました^^



今回、ちょっと生地が余ったので、更に喜んで貰える為にはと、
大き目の巾着袋も作ってお渡し^^
S__13312024

↑このページのトップヘ