新人おたむ日記

京都で布製品のオリジナル製品の製造卸販売を営んでおります ノムラアートプラントと申します。 このブログでは今まで弊社にて製作致しました製品の製作実績+猫情報を掲載してまいります。 拙い点が多々あるかと思いますが、ごゆっくりご覧頂ければ幸いです

2015年11月

オーダーメイドの風呂敷のご依頼をいただきました!
front
羽子板の羽子(羽根)のモチーフが空白に風景を想像させる美しいデザインに仕上がっています。
贈り物にぴったり、素敵な二巾風呂敷です。

生地は丹後ちりめん(レーヨン100%)。
レーヨンちりめんは染める際に非常に縮み易く、
実際のところ縁取りのあるデザインはあまりオススメできません。
今回は歪みや天地左右に幅の差が出ることなどをご了承いただき製作いたしました。
ura
インクジェット加工ですので裏抜けはありません。
表面のRGB255/255/230という非常に薄い黄色がプリントされています。
つまりこのお色
お写真の方では裏面との差で少しは分かっていただけるかと思います。
up
その非常に薄い黄色地に淡いオレンジの文字という組み合わせ
丹後ちりめん独特の凹凸面というシビアな条件ですが、ご覧のようにくっきりと仕上がります。
packing
贈り物ですので紙箱にお入れしてのお届けです。

名入れ、ロゴ入れと言ったカスタムメイドもいいですが、
オーダーメイドとなると一味違いますよね。
インクジェト加工なら色数に悩むこともなく描いたままのデザインを形にできます。
製版不要で少量注文も便利!
記念品や贈り物に是非一度ご検討ください!!


オリジナル風呂敷のお問い合わせは
ノムラアートプラント までどうぞ

和太鼓チーム感動は幼稚園の保護者会役員が「みんなに感動を!」を掲げ結成された和太鼓チーム!!
京都府城陽市を拠点に活動されています!!
jump

さて、今回はそんな和太鼓チーム感動様より
法被のサイズ違いの製作をご依頼をいただきました。
front
back

肩から袖に掛かる三つ巴の紋と腰回りにぐるりと一周入った角字の「感動」が
クールなデザインに仕上がっています。
inside

生地は綿100%。
インクジェット加工ですので裏抜けはありません。
製版しませんので少量のご注文にも嬉しい加工方法です。
gara-awase

肩から袖にかけての三つ巴の柄合わせは
払いの付け根部分が合わせ部になっていることもあり
ほとんど分からないほど綺麗に仕上がっています。
congrats

製作した法被を着た子供たちが活躍してくれると喜びも一入です!!
これからもご活躍期待しています!!

オーダーメイド法被(はっぴ)
カスタムメイド法被(はっぴ)のお問い合わせは
ノムラアートプラント まで
京都府城京都府城陽市を拠点に活動してる陽市を拠点に活動してる 


ちゃぼは毎日お利口にお留守番をしてくれています。

ちゃぼ 2

こないだ、ちゃぼの顎あたりが血が出ていたので

どこかで打ったのかと思い様子を見ていたのですが

やっぱり心配なので、病院へ行ってきました。

前にも何回か肥満細胞腫といって(ネコによくみられるみたいですが)

プツッとした出来物ができた事もあったのですが

今回の顎の下もそれですという診断でした。

ネコの肥満細胞腫はだいたい良性のものが多いみたいです。


ちゃぼは糖尿病なので、ステロイド剤は一切使用できないので

抗生物質の注射を打ってもらいました。

あと診察前に毎回、体重も測るのですが

6.3キロから5.8キロの減っていたのと

私の勘で、ここ最近元気がなかったように見えたので

体重が減っているのがとても気になったので

念の為、先生に体重が減る病気など聞くと

腎臓に影響がある場合体重が減るらしく・・・

かなり心配なので血液検査してもらいました。

結果・・・

腎臓の数値が以前血液検査した数値より

上がってました。。

腎臓は今以上に悪くならない為に

ご飯のカリカリを腎臓サポートするのに

変えるしかないみたいで。。
ちゃぼ 1

携帯でも色々調べていくと

動物も高齢になってくると

腎臓の機能が弱ってくると書いてありました。

実際、ちゃぼと暮らし始めて8年がたちました。

出会った頃で推定5才か6才だとしても

13才か14才。

ネコにしては、高齢になっているのかもしれません。
ちゃぼ 3

ちゃぼも、ご飯以外のおやつもけっこう食べさせたりしているので
(自己嫌悪)

量を少なめにしてちゃぼの健康管理をきっちりしないと

ダメだなとかなり反省しました。。。。。

健康チェックは本当に大事だと痛感した日でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あと余談ですが

こないだテレビで見て驚いた事が・・

日本の猫で、28年以上飼われて生きているネコがいた事に

かなりビックリしました!!!!

元気で健康で歯もしっかりあって。

うちのちゃぼの犬歯は二つともありません。

ひとつは歯石がたまってしまい抜けてしまいました。。

もうひとつは病院に入院中動いて歯が折れたみたいで。。。

ちゃぼ、歯をこまめに磨けてなくて、ほんまに申し訳ない。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

和歌山は紀州炉端焼きの名店「あぶら坊主」様より
オリジナル法被のご依頼をいただきました。

frontback

シンプルで力強いデザインがかっこいい法被に仕上がりました。

袖口は袖付(肩部)より狭くなったデザインは鉄砲袖と呼ばれる袖タイプです。
だんじりなどの激しいお祭りなどで袖口を巻きこまないように工夫された袖タイプですが、
袖が料理に掛からないかと気遣う飲食店様にもぴったりです。

inside

生地は綿の10番天竺。
天竺の中でも太めの糸で縫われており重厚感が漂います。
それでいて天竺本来のソフトな手触りが楽しめます。

加工方法はインクジェット。
ご覧のように裏抜けはしませんが、版を作らずに製作できる加工方法です。

slip1
slip2

Sサイズのサンプルを弊社女性スタッフが着てみるとこんな感じ。
これだけインパクトのある法被を身に着けていれば
遠目からでも配善さんとはっきり分かりますね。

send

「魚」辺に「長」で「ハモ」と読むようですが、「鱧」とどう違うのか。
また、「キビナゴ」とも読むようですが、「キビナゴ」と「ハモ」は全く違う魚だと思うのですが──
そんな謎は最後まで解けないままお届けです。

あぶら坊主に行ったら是非、配膳さんに質問してみてください!!


オーダーメイド法被(はっぴ)
カスタムメイド法被(はっぴ)のお問い合わせは
ノムラアートプラント まで

法被やアロハ、風呂敷の製作記事が多いノムラアートプラントですが、
オーダーメイドがま口の製作もできちゃいます!!

オジリナルのデザインで生地を染めて、あなただけのがま口を作れます。
collection3
<作るならやっぱりオリジナルデザイン!>
既製生地での製作もいいですが、
生地の図柄からデザインできるのが最大の魅力!!
物販や記念品としてなら社名やイベント名は欠かせませんよね。


<製作工程>
1.サイズ選び
口金サイズは様々。
ご予算、用途に応じてご提案致します。

2.生地選び
綿では中厚、厚手、シャンタン。ポリエステルでは一越ちりめん。
レーヨンちりめんなど様々な生地よりお選びいただけます。

3.デザインの決定
photoshopやillustratorでの入稿はもちろん。
手書きなどのイメージからでも製作可能です。
※デザインの完成度により修正が必要な場合、デザイン修正費を頂戴いたします。

4.染色加工
デザインが決定致しましたら染色加工です。
もちろんお仕立てがご自分で出来るという方は染色のみ生地状態でのお渡しも可能です。

5.お仕立て
熟練の職人が手作業でお仕立ていたします。
全行程を含めで30~60日程度の製作納期を頂きます。


<いろんな種類のがま口が!>
inside_25m
ちいさな2.5寸丸。
2.5寸とは口金の大きさで約7.5cm。こちらは丸型の口金です。

ポケットから取り出しやすいサイズ。
小銭入れやカギなどの小物を入れるのにピッタリです。
USBメモリーやSDカードを入れればモダンとトラディッショナルの融合です。
オフィスにほっこり和の空気を取り入れてみませんか?
アクセサリー入れなどには更に小さいサイズもございますよ!
inside_33m
更に大きい3.3寸丸サイズ。詳細はこちらから
持ち運び用の整髪料や清涼菓子などは男のエチケット??
約10cmの取り出しやすい口金と、ポケットに収まるサイズ感が魅力です。
製作面では生地の見える面積が広く、ロゴ等を大きく見せたいときにはぴったりです!!
inside_50k
口の開きが大きい4.5寸角。
約13.5cm角型の口金は大きく開くので、中身が見通しやすい便利なアイテムです。
化粧ポーチなどとしての需要の高いサイズです。
もちろん裏生地も加工可能!ロゴなどちりばめてみるのもオシャレです!!
inside_55r
手提げやチェーン付きなども作れる5.5寸くし。
約17cm、くしの形に似た末広がりの口金です。
携帯スマホやカードケース、二つ折り財布を入れて単体で持ち歩けるサイズが魅力的。
写真の通りかなり大きいスマホ(8cm×15.5cm)もすっぽり収まります。
製作面では見える面積が大きくデザインの自由度は高まります。
inside_meg
ちょっと変わり種なメガネケース。
印鑑ケースはこちらから


ここでご紹介した以外のサイズ、形も対応可能です!!
また、同じ口金でも袋の形を変えることで全く違ったがま口を製作できます!
あなたのアイデアを是非一度お問い合わせください!!


今や、海外からも高い人気を誇るがま口!
オリジナルならアピール度満点です!!
社名やイベント名を入れて作ってみるのはいかがでしょうか?
もちろん小ロットからでもお受けできます。ご相談お待ちしております!!

ノムラアートプラントでは京都で長年がま口生地を製作しており、
その実績から「お客様オリジナルデザイン」でのがま口を製作しています。
「がま口用生地のみ」、「縫製のみ」「下記以外のがま口」の依頼もお受けしております。

オーダーメイドがま口は個人利用のお客様はもちろん、
OEM、ODMなどでの物販用、販促品、ノベルティー製作に最適です!!

オリジナルがま口のお問い合わせはノムラアートプラントまで


<がま口小話>
bar
 

↑このページのトップヘ